ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

打倒「さぼる理由」

ふ~助かった~! なんか一行打ったらキーボードしか反応しなくなって焦った~ 下のボード(名称分からん、カーソルタッチで移動できる四角いスペース笑)とタッチパネルが操作できなくなった 一回強制オフって、しょうがないからダラダラTwitter眺めて。そ…

白よ、永遠であれ!

ブっ 何の音でしょうか。 チャリで走っていたら虫が顔に当たった時の私の噴き出し音です。 そんな季節になりましたか。さっき図書館からの帰り道10分くらいで3匹来た…目元と口…たま~にしか乗らないからすっかり忘れとった… あと、首・手の甲・足の甲に日焼…

先輩が居ない日、あなたはどっち?

先日、仕事で初めて私が一番上になる日がやってきました。 先輩Aが身内の不幸で急遽休みになり、先輩Yは連勤で休みたかったのか「まあいけるだろう」となったのかなんなのか分かりませんが。私が任されました。 この感覚。 思い出した!先輩のいない部活やあ…

ポテサラだけ助かった

めんどくさいけど出かけるか~どれよっと。 (7分くらい大荷物を抱えて駅の目の前まで歩く) 「はっ」 (ウッディのモノマネする芸人さんのように目を見開く) 定期忘れた~~~~~電車賃払う?その価値はあるか…いや、ないな。どうせ時間あるし戻ろ… つい…

かぜになりたい

「風邪ひいているから近づかないほうがいいよ」 「大丈夫だよ」 「風邪になりたいの?」 かぜになりたい… かぜになりたい… かぜになりたい… あの曲しか出てこない笑

音痴になった日

残すところ鼻系のみとなりました。 風邪です。 痰がしつこいな~って思ってたけど、今日は鼻たれで起こされました。目覚ましが鳴る二時間前なのに!! 私の職場はマスク外して話す機会ないし、食事もひとりずつだし、うつさなかった!‍ 朝起きて喉が痛すぎる…

カラオケマイクと宇宙

投影機が新しくなったとかで天文台へ行きました これを見た瞬間思った。カラオケのマイクやん。 月2で天文台に行っている皆さんはなんとも思わないかもしれませんが 月2でカラオケに行き、DAMとjoysoundの違いを説明できる私には分かる。 これはマイク。 …

お花を一口で食べる

”ハーベスト”っていうお菓子。 お花の形してて何枚かで一袋になっている薄めのクッキー。 あれ貰ったんだけど、ちっちゃくなった? 最近、てか年々お菓子って値段変えずにちっさくしてるのあるやん またあの戦法か…!って。 会社で貰ったから、聞いてみた。 …

全部間違い

「この匂い聞いたことある」 「この曲見たことある」 「この場所嗅いだことある」 「この味会ったことある」 一つ目の「この匂い聞いたことある」って私が誤発言したことをきっかけに他も考えてみた。 四つ目の「この味会ったことある」ってなんか良くない?…

大人だってなんにでもなれる

子どもは将来が無限ってよく聞きますよね。大人もなんにでもなれるってタイトルにしたけど、やればどんな職業でもできるとかデッカイ話をするんではないんです。素晴らしいお話を聞けると思って期待しないでください。どうせ私はくだらない話しかできません…

みんながオタク

私の家族、友人にはオタクがいないからオタクとはあまり縁がない人生だった。 まあ、部活メンでジャニーズが好きとかインスタで推し活してる知り合いを見たりはあるけど。 車・電車・バス系のガチオタと出会って。まあ、私に直接語り掛けることはないけど、…

駅は優男

雨が苦手なので まるで雨が降っていないかと自分に錯覚させる作戦 (長靴と傘で濡れないように&イヤホンして雨音をシャットアウト) をするわけですが 今日は傘がなかったので、まあ帰るだけだしいっか。と。 まるで雨が降っていないかと他人に錯覚させる作…

風邪にひかれています

風邪をひきました 風邪をひいています 風邪にひかれています お喉イガイガ お鼻タラタラ 頭ズキズキ 熱は二日間測ってて37.0~37.9度かな 昨日、 「これでもかっ文句あるやつ出てこい!」 っていう栄養に気を付けた夕食にして、薬飲んで睡眠とったけ…

アイスに勝ってほしい

縄跳び大会優勝! (参加人数ふたり) 私は少女時代から割と縄跳びが得意だった。 小2の時は縄跳び名人になったし、クラスで引っかかった人から座っていく体育の授業も後半まで残っていた。小3ではクラス一位だったし。百人一首で。 二重飛びは数十回できた…

換気扇が歌を届ける

換気扇つけていると、なんか空気の関係(圧…?)で扉がバタンってなるのは去年知ったわけですが。あ、あと室外機が働くのも。 そういや香りも外へ逃がしてんなあ、ということを今年発見しました。 シャンプーや美味しい家庭の香りは換気扇から来ているのです…

私がラーメン屋に行かない理由

(注)ラーメン屋さんを批判しているわけではありません!!好きです!!(注) 私がラーメン屋にあまり行かない理由… 長時間滞在をしづらいから です笑 私が外食するときは友達と遊ぶ日。 夕食は家で食べるし、ランチは会社から出られないからお弁当。 ラー…

言えないよ そばだなんて

「おねえ(私)はラーメン好きじゃないんだよ!うどんなんだから!」 父が母から叱責を受けておりました かわいそうに… たしかに私は生まれてこのかた、うどん派だったけど 何年も前にその座を退いているのだよ… 言えないよ… まあ、うどんももちろん好きだか…

友達は気付いたらなってるよね

兄の彼女が私とタメで、友達になりたいタイプだったから 「友達になろう」 って言ったんけど、このセリフ小学校ぶりに言ったなって。 小学校のとき、転校生に「○○です。友達になってください」って言ってた気がする。 中学高校の時は言わなかった。小学校だ…

「普通」を疑うことにします

普通・絶対はないって話 普通、人ん家のリビングにポンって置いてあった充電器勝手に使って差す? それも彼女の実家で。 世間的には図々しいから、気を付けな。 人ん家(親戚ではなく友人系)のモノ勝手に使うのもだし、電力勝手に使うのも気遣うでしょ。外…

ワイルドドラちゃん、ありがとう

大人はなんでも買えるんだと思ってた。 実家で、地元の私が好きな「どら焼き」を食べながらあの事を思い出した。 高3の夏。三者面談の日。私は母に「どら焼き」を部活に差し入れしたいと言った。 あれ好きだし、普通の「どら焼き」じゃないしみんなに食べて…

腹話術できてる?

さっき発見したこと! 歯磨きしながら鼻歌を歌える! 前から思ってたけど、「歌を歌う」ってあまり言いたくない。名詞と動詞だからいいんだよおって言われてもあまり言いたくない。 「違和感を感じる」と一緒じゃん。「頭痛が痛い」と一緒じゃん。 「歌を歌…

いつまでも桜気分

いつまで桜やってんだ!お前はもう4月じゃないんだ。 いつまでも桜気分でいたら5月やっていけないぞ!!!5月の自覚持ちなさい!と叱責が飛んできそうです。 4月4日、桜を観に行きました。 階段に腰かけ、空を見上げると… ぎゃー 電線はしゃーないー 夕…

雨の音苦手

小説の扉絵ではありません 私の愛し、いや別に愛しではないけど愛用の傘です 月、星、雲、水等自然は好きなんだけど 雨の音はどうも好きになれないんだよね~ だから、外歩くときは自然の音を耳に入れないようにイヤホン入れて音楽聴いてる。 長靴、傘で肌も…

もしもアウトドアが二日間引きこもったら

タイトルはいつだかに流行った本「もしドラ」に乗せてみました(なぜ) 私は普段、誰かと休日が被ったらドライヴへ行き ひとりの時は掃除・作り置き・買い物・カラオケ・図書館 といった感じでずっと座っていたりベッドで過ごしたりってのが全くないのですが…

申し訳GW。ありがとうGW!

さて、最高なGWを過ごさせてもらったわけですが 「~させていただく」って一見丁寧なようだけど、過剰に使いすぎるのは気を付けろって読んだことある。なんでそんなへりくだっているんだ、逆にやってあげる立場なんだから、「~いたします」でいいだろってね…

ミッフィーの喜怒哀楽

「このミッフィー好き」 というので、 「ミッフィーって全部顔同じじゃん」 と返してしまいました。 「たしかに笑」 で済みましたが、ミッフィーファンに怒られそうな発言ですね ミッフィーの怒り顔、ウインク、ニヤケ顔とかどうなるんだろ 私もミッフィーす…

贅沢休日yeah

私は、今最高に気持ちのいいお昼寝から目覚めて思った。 今回ばかりは思う。今働いている人、ごめん。 いつもは思う。いつもはそっちが休んでる日私は働いてるんじゃい!平等だがな!って。 ああ、神よ。GWをこの私に与えてくれてありがとう。予定のない休日…

国旗あるある

私の勝手なイメージ 祝日、国旗をヒラヒラ立てている御宅は… 裕福なご家庭! 笑 お正月の門松とかクリスマスのリースとかはまだあるけど、旗立てるおうちは少ない気がする💭家のご近所のお金持ち系が立ててるからそう思うだけかもしれないけど笑 ところで、今…

弘前と「リゾートしらかみ」🚃

ブログってその日のことを書くのがいいよね~ 特に旅ログはタイムリーじゃないと情報が古くなっちゃう? もう緑が眩しい地域がほとんどだと思いますが、桜の旅ログ書きます。 桜以外もあるよーん 3月20日金曜日 「リゾートしらかみ」という観光列車に乗り…