ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

📙「あのころ」さくらももこ

 

🌸🍑

 

📙「あのころ」さくらももこ

 

てか、さくらももこさんって凄いよね。改めて。絵上手くて、面白いストーリー書けて、漫画描けて、ギャグ線高いエッセイ書けて~他にもありそうだけど。

 

分かち合いたい度 3

(ほんとはこれ☆で表したいんだけどできないのよ🥺PC分からん🥺3ってのは五分の三ってことなのよ🥺)

 

軽く読めてケラケラ笑える

 

目次

①私が読もうと思った理由

②あらすじ

③感想

④こんな人におススメ

 

①私が読もうと思った理由

中学時代さくらさんのエッセイシリーズ読んでて、もう一回読んでみようと

 

②あらすじ

小説じゃないからあらすじではないけど、さくらさんの子供時代のおもしろおかしいエッセイ

 

③感想

私がうけたシーンをチラ見せ!

 

「トイレあった?と尋ねてみると『もう何年も前のことだから忘れた』という役に立たない答が返ってきた。

何のために私より先に生まれて『姉』などという代名詞を与えられているのか」

(遠足ぎらいより)

 

「毎朝、基礎体温をつけている婦人のように規則正しく体温をはかっていたが、37度をこえられないくやしさで無念の涙を流す日々が続いていた。」

(マラソン大会より)

 

「私は若者と遊ぶのが大好きな子供だったので、大学生のお兄さんに大きな期待をかけていた。どうか話の分かるイイ奴であってほしい。」

「私など、別に子供嫌いではないがとりたてて子供好きというほうでもない。”子供普通”とでもいおうか。

(家庭教師のお兄さんより)

 

「話は戻るが、担任の自宅へ戻る道を奴は間違ったのである。奴というのは言わずと知れた親しくないクラスメイトの母親だ。」

「こうして素直な子供達三人組を従えた奴は、自信満々にバスに乗り込み、そのままどんどん進んで行ったのである。」

(道に迷った時のこと)

 

④こんな人におススメ

サイズ(本の)丁度いい、文章量丁度いい、重くない(内容が)丁度いい

普段本読まない方や中高生でも「これが本?オモロ」って拍子抜けするんじゃないかな。

エッセイってたまに時事ネタくるから、発行時世代の人のほうが楽しめるかも。たまに何それっていう表現とか固有名詞とか出てきちゃうからね。

 

2019.1読