ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

ググる

 

 

私はよく言葉をググる

メッセージのやり取り中、そういやこの日本語使い方あってんのかしら?って思ったの。知ったかになりうるんじゃないかって。

例えば、「少なくても」と「少なくとも」。これ最近調べた。「少なくとも」派だったんだけど、正しい日本語なのかなって。ネットにはしっかりとした回答が溢れてた…。連用形だの口語表現?だの…。

よくわかんないけど、「少なくとも」にしといたわ☆

ググると情報が溢れてて、同じ疑問を持った人たちもやっぱいるんだな~ってなるよね。

 

んでね、日本語を調べるようになった近頃、携帯じゃなくて紙にしてみたらどうか?って思ったの。携帯はクリックするだけで求めてる答えにすぐ辿り着くし、もっと深いことまで知れる。でも、信憑性とかどの情報が正しいのかって定かじゃないじゃん?どこの誰が言ってることなのかも分からんし。

そう、私には信頼できるかつ簡潔に答えてくれる『広辞苑』がいるじゃないか!机の奥に眠っている…!学生の頃にお母様にねだって買ってもらったやつ…!

日常的に辞書引く奴(持ち歩いてないよ、おうち限定!)とか、賢くなりそうじゃない??私賢い子になる!!

 

昨日からドライヤーをしながら辞書を眺める作戦を決行しています👍

一つ覚えてるのは、「レボリューション」。これ、『革命』って意味なんだね!ほえ~。

Superflyさんの『タマシイレボリューション』とか、芸人ゴー ジャスさんの『レボリューションっ🌎』ってやつとか。へええ~。

コロチキ ナダルさんのは『レボリューション』じゃなくて『エボリューション』だったのね笑笑

私すっかり勘違いしてた😉ちな、『エボリューション』は『①生物の進化。②発展。』だって。たしかに。ナダルリバースエボリューションってそっちの意味だわ。(あれ面白いよね)

 

今も広辞苑を足に乗せて調べながら打ってます💻。賢くなってる、賢くなってる。足が痺れてる、足が痺れてる。

重い辞書はあなたの知識を豊かにしますが、取り扱いには注意しましょう。

胡坐の上に広辞苑乗せたらダメだよ☆