ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

雨が降っているのか確かめる方法

 

梅雨明けが話題になっていますね。

私の家は加湿をすればお布団にカビが生え、除湿をすれば喉が乾燥し、もうどうしたらいいのか分かりません。カビルンルンもノドイガイガも勘弁して下さい。

 

さて、雨のお話をしたいと思って全国ザーザーの日を狙っておりましたが待っているうちに梅雨は開け始めたようですね。タイミング逃しましたが悔しいので今日書きます。

 

傘差してて、(ん?晴れたんか?)ってなる時ありますよね。閉じてる人もいるくらいの微雨。そんな時、雨が降っているのか確かめる方法って色々あるなあって。

実際に手を傘の外に出して雨を待ってみたり、水たまりがポツンぽつん弾かれているのか見たり。日が暮れてたら車のライトのところ見れば分かる。

私は集中して空間を見る派。効果音を付けると「カァッッッツ!👁」てかんじ(絶対伝わってない😭)

あとね。長靴+カッパで完全に濡れない状態にしてイヤホン付けると、まるで雨なんて降っていないような不思議感覚になるからオススメ。音楽大きめにして雨の音をちゃんとシャットアウトするんだよ。雨に対しては視覚よりも聴覚が肝心なんだなあって思った。

 

いーじょう!