ボケーっと時計を眺めてた。テーブルの上に置いてるちっこい白色の置時計。ふと、これも誰かが作ってくれたからここにあるんだなあって考えたんだよね。TVもない殺風景な部屋だけど、今視界に映るもの全部、誰かの仕事のおかげなんだなあって。よく仕事は直接ではなくても誰かの役に立ってるとか言うけど、この時の私のボケーっとタイムでなんかそれを思い出した。
公共のお手洗い使う時に清掃の方に「どうぞ~!」って笑顔で声掛けされると気持ちがいい。駅の階段掃除してる方にもお菓子あげたくなる。だってその方がいないと隅っこに埃溜まりっぱなしになるし駅が汚かったら通勤で電車使うのも憂鬱になっちゃう。
仕事に関わらず家庭でも言えるけど、『誰かがやならきゃいけないこと』をやれる人ってすごいなあって思う。そんなの誰でもできる、やらないだけ。自分は忙しいからやれない。全員がその思考だったら世の中大変なことになりそう。誰かがやらなきゃいけないことをやってくれてる人がいるから快適に生活できてるんだな~。見えないからこそ、そのありがたみになかなか気付けないんだな~。(母はすごい)。私も裏方で支えられる人になりたい。
就活情報サイト「底辺の職業ランキング」に批判殺到 12の職を羅列...運営会社は削除し「事実関係を確認する」: J-CAST ニュース【全文表示】