ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

4月生まれの損得

 

7月のくせに4月の話をしてすみません。

誕生月日のあるあるってあるよね。クリスマスと一緒にされるとか夏休み中だから友達に祝われないとか。

「4月生まれの損得」っていうなんか冷たい題にしちゃったけど、4月が嫌いなわけじゃないよ。気候丁度いいし桜らぶだし。淡い桃色のホワっとした陽気、私の季節が来たー!ってなる。4月大好き。軽度の花粉症も許したくなるくらい好きだよ😉

 

年に一回誕生日がやってくるわけだけど、4月生まれの私が4月生まれについて思うこと→

①皆よりも早く誕生日を迎える。だよね。特に学校生活時代はね、一歩先に大人になるからね。優越感があるよね。二十歳になるときも一早くお酒飲めるし~どうぞ身分証ご覧なさいってね。

た・だ・し!皆よりも先に誕生日を迎える優越感は二十歳過ぎたあたりから薄れるよ。大人になったぜ☆より、は?3月生まれの同級生まだ○○歳なの??若っ!こっちは○○歳になるってのに…うらやま…って。同級生の3月と4月の差は大きい。まあ歳を重ねるのも悪くない!って最近思い始めましたけどね…👍年齢なんて関係ねええええ🔥

➁誕プレ代を参考にできる。これは㊙。毎年交換してる我が友、見ないでね。やっぱ価格って同じくらいにしたいじゃん?調べるとかではないんだけど、私の時はこれくらいもらったから~これくらいかなあみたいな。

③お祝いに対する弊害がそんなにない。先に述べたけど、長期休暇中だから学校ない、雨で気分上がらない、クリスマスと一緒にされるとか?(あくまで私のイメージです)しいて言うなら新学期始まって早々で友との仲がそんな深くない所かな。私は下旬だから、まあ。

 

ここで一句(急にどうした)

「誕生日 母と桜に 包まれて」

これ中学校の時、国語の授業で全員強制的に俳句書かされてなんか勝手に市の大会にエントリーされた結果知らぬ間にすごい賞取れてたやつ。ほんとは4月下旬だから包まれるだけの桜ないんだけどね…相変わらず桜は儚いね…。

友蔵心の俳句(さくらだけに)