ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

好き嫌いの構造

 

好き嫌いがある方って可哀そう。

 

かあいそう?かわいそう?口では かわいそうって言うけど、書くと かあいそう だよな…可愛いって書くけど、かわいい だよな…

広辞苑別の部屋にある~~しょうがない、取りに行ってやるよ~~

 

かわいそう「『可哀相』は当て字」

まじか!

その4個右

かわいい「『可愛い』は当て字」

んまじか!普通に可愛いって漢字表記する派だったわ~~漢字のほうが頭良いっぽいじゃん~~。しかもさ、かわいい「①ふびんだ。かわいそうだ。③ちいさくて美しい」だって。知らんかった…!やっぱ、かわいそう と かわいい って関連してる言葉だったんだね!あと、③の件!デカくてもカワイイっていうじゃん!ちいさいものにしか使っちゃいけないのか!デカくてかわいいもの…着ぐるみ、じゃなくてむすび丸とかゆるキャラしか思いつかんなあ

 

やべ、枝毛と冬に向かう自らのかかとを触ってたら時間が経ってしまった。

 

好き嫌いのある方って可哀そう、いや、かわいそう。って話や。

ふびんに思うとか、親のしつけとか、そういうことじゃないよ??

単に、食べ物を美味しく頂けないことがかわいそうって思うの。そういう方って、苦手だけど我慢して食べるって機会があると思う。同じ食べ物をつつく時、片方が笑顔で頬張ってても鼻の息止めながら早くこの苦痛から解放されたい…って思ってるかもしれないんでしょ?かわいそうすぎる。前者のほうが幸せだよね。

私は食べられないものがないから、あまり好き嫌いの構造は分からないんだ。トラウマとか体が受け付けないとか?本当は食べたいけど、飲み込めないってのもあると思う。

だから、我慢して不幸になるより、潔く白状して美味しく食べてくれる人に美味しく食べてもらったらいいんじゃないかな💭

 

 

まって、最後にタイトル決めようと思って「構造」の意味パラパラ~っと確認してたら翁みたいなイラスト見えたんだけど!面!いま夜!今ひとり!びっくりさせないで!

愛読書の広辞苑は時々こうやって私を驚かす。