ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

先輩が居ない日、あなたはどっち?

 

先日、仕事で初めて私が一番上になる日がやってきました。

 

先輩Aが身内の不幸で急遽休みになり、先輩Yは連勤で休みたかったのか「まあいけるだろう」となったのかなんなのか分かりませんが。私が任されました。

 

この感覚。

 

思い出した!先輩のいない部活やああ!!!

あれ、ソワソワするよね。今日は自分が仕切るんだ、先輩がいつもやっていることをやるんだ、って。

 

ここで気付き、この時の心情は二つに分かれる。か、どっちも。

 

①浮かれる

わー先輩いないー!気が楽ー!後輩と喋っちゃおう!解放~

 

②気が引き締まる

やばい。責任は自分にある。しっかりしなきゃ!ミスのないように慎重に!

 

今回の私は②です。いつもはすぐ先輩に聞けたりしたけど、後輩がもしミスったら私がやらないといけないのかって。①はほぼなかった。なぜなら先輩がいても後輩と適当に喋っているから笑

 

その先輩が居ない三日間を無事乗り越え今日に至ります😮‍💨

 

一つ後悔しているのは、

休み前、先輩Yとの退勤時のやり取り。

「じゃあ、明日からよろしくね」「はい」

 

この時風邪でボーっとしてたからミスった。

「じゃあ、明日からよろしくね」「任せろ」

って返せばよかったー!