ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

通り過ぎの声

 

先週、街頭演説の場面に出くわした。チラシを配る年配の男性。夕方だからか学生もチラホラ。男子高校生(DKと呼ぶのはもう古いのかしら?)の集団とすれ違う。チラシを渡されたそのひとりの声が私の耳に入った。

「おれ選挙権もってねーし」

つい噴き出してしまった。うける。制服着てる人にチラシ渡すのって一か八かだよね~あ、政治を知る的な意味ではいいのかな。

 

しごおわにチャリ学生とすれ違った。塾が近いから行くのかな。

「350くらいいってると思ってた」

ん~~テストの結果か??予想より悪かったのかなあ。

 

街で人とすれ違う時、それがふたり以上だったら会話の一部が切り取られて耳に入る。起承転結知れることもあれば、一文しか聞こえなくてなんの話なんだろうと想像させられる時もある。おもしろいなあ。私たちの変な会話も知らない人をニヤっとさせているかもしれない。

チャリの方とすれ違う時、素敵な歌声が耳に入ることはよくあるよね。私も口ずさんじゃう派。どうせ一瞬だし二度と会うことないから万が一聞かれてしまってもまあいいかなあって笑