ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Eマートもないわ

明日ABCマート行ってくる 「ABCDマート行くのね」 うん、ABCDEマート。 「あ、Eマート行くのか!」 うん、ABCDEFマートだよ。 「Fマートはないよ!」

男子中学生の遊び

今日はお好み焼きにしよお、チーズ入れたいな…でも家にない… うーん、帰り道寄っていくか…。 スーパー前に男子中学生。 なにやらiPhoneの電卓を開いて楽しそうに話している。 「460足す、せーの!」 「486!」 「がははは」「低っ!」 なんですか、その遊び…

お好み焼きかしゃぶしゃぶ

夜ごはん、『お好み焼き本舗(おこほん)』か『ゆず庵’(ゆずあん)』どっちにするか話していた時。 「『おこあん』行ったことないから、気になるけど 『ゆずほん』も捨てがたい…」 混ざっていますよ? お好み焼きだけに。

ニキビ団子

ほっぺ、血出てるよ。 「ビキニの所ガってやっちゃったから」 女子が着る水着は? 「ニビキ」 じゃあニキビはなに? 「ん?なにそれ?」 この世に存在しない? 「うん」「あれでしょ、鬼退治の時の、お腰につけたニキビダンゴ」 寝るよ。 「まって、はがみき…

綿棒には用事ない

綿棒ってツインになっているから、私はこうやっています。 片方だけ使ったら、使ったほうだけ捨てる。 片方しか使ってないのに捨てようとしてたから 指さしたら、 「使う?」 用事ないよ。 「綿棒だって。楊枝じゃないよ」 日本語おもしろいね。 楊枝と綿棒…

虫側の意見

母と窓を開けながらドライヴ うわ、きもいのきた~ 「うちたちが自然に入ったんだよ」 「あっちも変な機械きた、おら気持ちよく飛んでたのに~って思ってるんじゃない」 ふむふむ。 優しい。 おもろい。 娘は家の中で虫さんを見つけたら※ギッタギタにしてし…

蚊に刺されるともいう

曇っていたのとめんどくさかったので、日傘を差しませんでした。 「ひゃ~久しぶり!両手が空いている!!走りやすーい!最高やあ😊」 その代わりといってはなんですが、 唇を蚊に喰われました。 こうして人間は知らず知らずのうちに、バランスを取られている…

プリンとした桃色の卵

やっぱり、私は落ち込まない派なんだと思います。 カフェでお手洗い後にふと見たら… おわった…。 これ、ブニュっと系の両面テープでくっつけているネイルチップなんだけど、 三本取れていた… で、二本は膝の上に発見! 残すは薬指… 発見ならず。退店。薬指の…

毎回「ん」で終わる人がここにいます

以前もしりとりのお話をしたことがありますが、進化したので続編をどうぞ! ①最短 「しりとりしよう」 うさぎ。 「ぎんなん」 ②「きりん」 ゾウもサイもいいのに、なんで「きりん」はダメなの! ③「ライオン」 ライオンは強いのになんでダメなの! ④「豚まん…

ベッカムとレベッカ

メッシは知ってるよね? 「あみあみ」 それはメッシュ。 ネイマールは? 「知ってるよ」 なに? 「…分かんない😭」 メッシとネイマールはサッカー選手で、ベッカムくらい有名だよ。 「そうなの?!レベッカくらい?」 それは日本の歌手。

可哀相な表

筆記人が定規を使ってくれなかったばかりに、こんな目に遭ってしまった… 私だって、普段はピシっピシっと線引いてるんだよ? この時は持ってなかったからさ、いったれーー!と。 …。

分刻みのアラーム

ピピピピピピピピピピピピ… 隣か上か下か横(それは隣と同じや) から目覚ましの音が聞こえました。 てか、それに起こされました。 私の目覚ましは8:00にセットしてあって、まだ鳴っていないから 今は7:00? 7:30もありえるか~ それくらいだっ…

ズレたハンバーガー

マックのドライブスルーで足りないものがあり、 受け取りに行った際こちらをいただきました 「なんかズレてね?これじゃあ崩れちゃうよ」 スルー(ドライブスルーだけに)←上手い!! せず、 「こういうデザインなんだよ、こっちのほうがお洒落でしょ」 と教え…

黄色は目に入らぬか

「ねえ!汚い!」 「なんかオレンジの付いてる」 「ミートソース?」 と言われました。

「推しの子」はハクション

そんなに(ってことは少しは読む)漫画を読まない&流行に乗らない私が、 ドラえもんしか読んだことない人に、 漫画「推しの子」を読ませました。 「展開すごくない?」 「なんかハクションだから頭に入ってこなかった」 「ドラえもんだってハクションじゃん…

「アイドル」と「ミックスナッツ」

私は歌が好きなので、この二曲はとうの昔から聴いております。 ただ、そのモチーフになった原作漫画にはまったく触れたことがありませんでした。 で、8月に献血に行った際、スパイファミリー(このアニメの主題歌がミックスナッツ)1.2巻を読み 「なんだ…

席選び能力

「空いている席にどうぞ~」 ピカーン ここで客の能力が試される。 それは… いかに早くいい席を見定められるかの察知能力!!! 最近ひとりカフェにはまっていて、その状況に陥った。 初めて行くお店。 これは自由という名の挑戦状だ。 任せられた席選びに狼…

今年最大の悔い

まさか店員さんも試食断られると思わないよな~… 私だって悲しいのよ、なんならそのタッパーに入っている一口サイズにカットされたモンブラン全部食べたいよ!! 私は歯科矯正をしています。取り外せるタイプで食事中や誰かと遊ぶときは取り外しています。 …

変顔解除

私の携帯は顔認証です。でも、新しくはないので、マスク着用ながら解除はできません。 顔認証の方結構いらっしゃると思いますが、 反応してくれないときありません? ・目薬をさして片目ウインク ・眼鏡の鼻んところにティッシュ挟み ・あくび ・鼻血 私のメ…

ニワトリ社長

「その枕、ニワトリで売ってた」 あの駅前のビル? 「そこにもあるかもしれないけど、〇号線のニワトリ」 あ~ 「この歌知ってる? お値段以上、ニワトリ♪」

喜劇王

チャップリン知ってる? 「知ってるよ。」 チャップリンだよ? 「うん」 チャップリン食べたい? 「ううん」 なーんだ 「食べたい!!(顔を上げ目をキラキラさせる)」

悔いなし人間

母が、 「子育てに悔いなし。人生の集大成」 と言っていました。 私は親になったことないから分からない。 でも、なんとも心強く素晴らしい言葉。子をここまで成長させたことが自分の生きがい? んで、子に自信を持っている。 頭が上がらないね。 世の中の親…

ドア横の標的

仕事も終わったし、帰るだけ。 というか、残すことろ玄関のドアを開けるだけ。 あと一歩で自分の領域に入れる。 むっ。 突如私の脳内に稲妻が走る。 ピーン …難題だ。最後の最後に課せられたミッション。安全地帯に入る手前で待ち受けていた奴。私を試してい…

じぇじぇじぇ

ぼく系女子(一人称がボク)いたな、高校の時。 「あまちゃんでしょ」 あのちゃん、な。 「あー」 「じゅじゅじゅ、か」 じぇじぇじぇ、な。 「さっきなんて言ったっけ?」 じゅじゅじゅ。 「ほんとはなんだっけ、じょじょじょ、か」

すぐぐぐる

すぐググるでお馴染みの私 「献血 髪型」 先日、献血に行こうとした際、そういや今お団子にしてるな…ベッドに寝転ぶから邪魔かな…と検索した旨です。なお、結果は出てきませんでした笑 「雨の日 ビニール袋を履く」 今です。今日の夜友人と飲みの約束をして…

忘れたことの思い出し方

今まででいっちばん忘れてた! ブログを更新するのを忘れていました。いや、危なく忘れるところでした。 今までで一番忘れていた ってなかなか言わないよね、とツボに入りこちらのネタにしました。 忘れたことの思い出し方ってそれぞれあるのではないでしょ…

それは波多陽区

(就寝時) 「寝耳に水が」 それは慣用句な。 ほんとに寝ているときに水が入っているわけじゃないから。 「ことわざね」 慣用句ってなんだっけ 「あれでしょ、 残念!って言うやつ」

サラッとドライ

移動してきた新しい人 「ここってグループLINEないの?」 「はい」 「特に話すことないですよ」 って返したら苦笑されました 笑 あれ、私の塩な部分がでたか?と。笑 だって別に。仕事以外で用事ないし。休みの日に仕事の連絡するのは許さんし。

タイトスカートには逆らえない

私は大股だ。 だって、お腹から足が伸びるイメージで歩くと疲れにくいって読んだし、 大股のほうが運動的にいいって言うじゃん!! でも、こいつには困ったもんだ… このデニム地タイトスカート。 足が開かん! 歩幅を制限される。 なに?これくらいの幅が丁…

夏に悔いなし

きたーーーー 「涼しげだね」 いただきましたっ。 毎年言われる、暑くて汗もかいているのになぜかそうは見えない容貌 あとは、「○○さん、日に焼けた?」がなければ夏に心残りはないぞ… それで思い出したけど、夏らしいことなんにもしていない疑惑… スイカ❌ S…