ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

顔と声

この人ってショートカット? 「分かんない。radioの人、意外と印象違うからね」 声的にショートカットで目吊り上がってて強そうなイメージ。 「声で決めつけは良くないぞ!」 たしかに。 「画像出てきたよ」 まんまやん。 ってことで、今回は正解しましたが…

物持ちコート

チャリ漕いだら暑くなりそうだし、カゴに入れとこ~ 帰り寒いかもしれないし。 2時間くらいなら入れっぱなしでいっか?買い物してる間。持って行くと荷物になるし。 こんな、別に高くもないやや毛玉の黒コート誰も盗らないでしょ。 …。 蘇るあの場面。 これ…

「せっかく」と「ついで」

映画観るついでに買い物したいな。あんまり行けないし。 あ、ついでじゃなくて、せっかく、って言ったほうが感じいいな。 「ついでだからお茶して行かない?」より「せっかくだからお茶して行かない?なかなか来れないし!」。印象違うっしょ。 (あ、そっち…

黒い歯

「今行ってる歯医者辞めたい」 だって、ブラックって聞くよ、その歯医者。 「いや、歯は白いよ」 話変わるけど、「歯は」って「はは」って打つわけだけど、「母」になるよね。でも、予測変換で「歯は」も下にあったわ。「は」と「わ」って読むもんね。日本語…

イヤリングを落としたらどうするか

イヤリングの片耳を落とすというショッキングなNEWS。 立ち直れない。ああ、私の好きなやつ、ああ、友人に誕プレで貰ったやつ! もう付けない、嫌い!っては思うけど、やっぱりつけたいよね。可愛いもん。 さて、ひとりぼっちになったイヤリングはどうするか…

パンケーキ焼き

お好み焼きってすんごいお腹膨れるよね。

カっとする

「ぼくいつ床屋行こう」 切れるよ。 「😶?!」 「なんで怒るの?!」 切れるって… その髪カットできるよ! 「びっくりした、急にキレるって言うから」

MV

目をつむって曲を聴き、 目を開けたら涙が6粒ほど落ちてきました。 瞼ってせき止めるんだね。 最近ハマっていることの一つ、 曲を聴いて涙を流す。 なんか、MUSICvideoで泣けるんだよね~ 感情移入してボロボロ泣いてすっきりする。私は家族系かな~ 恋愛ソ…

耳→鼻

今日の、なんか異変を感じたこと ①耳鼻科診察でクルっと90度椅子を回されただけで、なんか気持ち悪い ②コートを腕に掛けて歩いていたら、なんか筋肉痛い ってことで、体の衰えを感じたのでランニングへ出っ張らいました。 (①は三半規管?なので衰えがどう…

寝具

今日鼻水止まらなかった。ほら、鼻の下生地変わってる。 「花粉症?これ使いな」 その柔らかティッシュはベッド用だよ! 「別途?何に使うの?」 だから、ベッドの横に置いておくやつ。 「別途ってなに!」 寝てる時の鼻水用に、bed横の棚に置いておくの!

目覚ましの一分前に起きる

radioにて。 「『目覚ましが鳴る一分前に起きました』 あら、ラッキー。『得した気分です』」 え、みんなアラームの一分前に目覚めたら嬉しいの? 私は嬉しくないよ。 なぜなら一分でも長く寝ていたいから!! 「うわ、あと一分寝れたやん」 って思っちゃう…

たんたん

お肉が柔らかくて、中のネギがプチプチ、食感が不思議! 単純じゃない味がする! 「タンだけどね」

なんのメモだったか分からなくなる

忘れないようにその場しのぎでメモをしますが、 なんのメモだったか不明になる事例があります。 ブログネタにとホワイトボードに書いた一言。 出先で携帯にメモった内容。 これは…なんのことを言っているんだ…?? いつか思い出すかとしばらくそのままにはし…

ノリで新幹線にノル

お酒を飲み、少しポーっとしてスーパーへ買い出し。 グラムの計算もできるし、普通に歩けるくらいですよ? 「日が暮れてきた。淡いピンク」 「あれ、さっきと色違う、みどり・黄色・青だ」 「自然の色っていいなあ」 とか思って歩いてきたわけだけれども。 …

生きていく

「何歳の時が一番良かった」 「やり直せるならあの時に戻りたい」 古き友人との会話でそんな話題になったことがあります。 私は自分の過去を後悔したことがありません。 「学生時代は楽だった」「もっと恋愛しておけばよかった」「この会社を選ばなければよ…

作った人がお皿を洗う利点

ああ、このざるはレタス洗っただけだからそんな汚れてない。 包丁とまな板はお肉切ったから最後。 計量スプーンで油すくったから注意。 そう。何をどのように使ったか分かっている、という点ですね。 全部がっつり洗うならいいんだけど、私は汚れ加減によっ…

なんか、ちょっと、こわかった

アイス65個

「ペットボトル片手でキャッチできたら100円あげる」 吹部だよ。取り慣れてない。 「500円」 お金じゃなくて技術だよ。 「10000円!!」 「アイス50個のほうがマシやん」 たしかに。それでもいいよ。 「20個!」 だめ。 「30個!」 上投げ…

勉強はできないけど、頭はいい

ええ、私は時間外労働をしないので。 家で仕事の為だけの勉強はしていませんよ。 ただ吸収が早くて、理解力が高くて、自分のものにできるってだけです。 人一倍努力してるから出来がいいと思われているのなら、心外です。ただ天才なだけなのです。 逆に、努…

メモ取らない

メモ取らない派かも。 いや、取りはするけどそれよりも習得しやすい方法がある。 身体で覚える派。 メモ取っても、平面の記録だし。文字より体感的記憶のほうが私には合ってるかな~。 手順をメモって、見返しながら頭に映像を流して復習はするけど、あくま…

視力やだあ

なんだかここ数日、 目の疲れ(ダメージ)・鼻の不具合(鼻血)・喉の違和感(軽い痛み) があって。 視力やだあ、鼻血久々だなあ、乾燥か? とか思ってたら、 これ花粉症やん。 ね!ですよね! 花粉が粘膜だのなんだのに付いて炎症起こしてるやつやん… 耳鼻…

真実の愛

壮大な題に設定してしまい、すみません。 「この前買った手土産のどら焼き、娘の分もあるから~冷蔵庫!」 これなんだよね~。 他用なのに、その場にいない人の分まで買ってきてくれる。 会社の人へのお返し、友達の誕プレ、それに付随して食べてほしい人が…

帰ったらシュク―リムが待ってる!

シュークリーム

背景は気にしないでください

似てるのやめてほしい。 何度間違って開いたことか。 私はバラエティを観たいんだよ。 残高なんて確認しなくていいんだよ!!

車の天井、シロクマ

なんだか雨粒が綺麗だったので写真を撮りました。 iPhoneのカメラ夜モードだと、なんか数秒停止しないとちゃんと撮れないのね。 で、いつもすぐ動いちゃうから、ブレる。 綺麗だったのにな~

知識と技術どっちが大事

知識と技術ってどっちが大事なんだろう。 ふたつとも備わっているのが一番だろうけど、どっちかだったら。 私は栄養の勉強をし、30冊くらいの本が頭に入っている。 いつも考える。 じゃがいもを使ったから根菜・春雨・ひき肉等糖質の多いものは止めておこ…

ソクラテス焼けた

「ソクラテス焼きすぎた💦」 たぶん、スプラウトの間違いです。そして、たぶんスプラウトではありません。 まあ、私も(あれ?なんだっけ、スプライトじゃなくて…)と考えたくらい疎いので人のことは言えません。 まあ、ソクラテスよりはましか。

仕事でしか使わないものは買いません

「自分で工夫して資料まとめてみてね。ファイルに挟んだりカードケースでポケット付けたりとか付箋で色分けしたり」 私は経費で落ちないものにお金を出したくありません。 「百均に売ってるよ」 だから何? なんで苗字が同じ人がいるからって、シヤチハタを…

ニキビとパンのかす

リップを塗り直す友人。 「パン付いてるじゃん!言ってよ!!」 笑笑 分からなかった。 「恥ずかしいじゃん!」 だって、ニキビだと思ったんだもん。 ニキビだったら言わないでしょ?

2024年2月29日の行方

二日前のことではありますが、私は最大の壁にぶつかっておりました。 3月2日現在、こちらの課題は解決しておりません。 さて2024年2月29日の行方は何処へ。 個人的な予測といたしましては、存在自体忘れ去られそうとも思っております。