ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

作った人がお皿を洗う利点

 

ああ、このざるはレタス洗っただけだからそんな汚れてない。

 

包丁とまな板はお肉切ったから最後。

 

計量スプーンで油すくったから注意。

 

そう。何をどのように使ったか分かっている、という点ですね。

 

全部がっつり洗うならいいんだけど、私は汚れ加減によって忖度があるので笑

 

油使った炒め物フライパン、トマト缶を煮込んだ鍋等はお湯でしっかり落ちるまで洗うけど、麺や野菜を茹でただけの鍋はそんなこびりついてないし。

 

「作ったんだから洗い物くらいやって」「作ってくれたんだから洗い物くらいやらないと」その気持ちは分かるけど、作った人がお皿を洗う利点もありますねえ。