ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児化

「やだ!」 こどもやん。 「最近幼児化が」 それは認知症の一種な。なんかの授業で習ったよね。 なんだっけ。 「あれでしょ」 「なんで今日休みなの?あーなんだ用事か、ってやつ」

負け事項

お風呂直後にトイレ行ったら負け。 スキンケア完了したのに鼻噛んだらもったいない。 ネイルオイル塗ってすぐ手洗ったら終わり。 ファンデーション塗ったのに鼻噛むのも損。 目薬点した流れで携帯見るのもいけ好かない。

たこ焼き食べたくなった

どうしよう、私が最初のひとりだったら。 歩いてすぐだし、開店5分後くらいに着いちゃうけど朝行かないと雨降ってくるしな~ お、意外と車駐まってる!いいぞ。仲間だ。 えええ、ドラッグストア休日って朝からこんなに人入るの?! びっくり。 みんな暇なの…

そいつは突如私の前から姿を消した

消しゴム。 学生時代から使ってて今でも時々使う(工作の下書きとか勉強とか) あのMONOのちっこいやつ。 消しゴムってなかなか減らないから何年も使える。 あの時、外出先で使うからって鞄のミニポケットに入れた気がする… どの鞄だろうか…。 それともその…

ほっぺの肉を噛む

この服はお腹目立つ、ダメ。 これは下半身でっかく見える、ダメ。 あれ、このオフホワイトデニムこんなにきつかったっけ?ご飯食べたら入らないやん、ダメ。 ああ、こうして着れる服の選択肢が減っていく今が始めるきっかけだな…。 てか、最近なんか左ほっぺ…

どこのどいつだい!

モコモコ系の羽織ルームウェアを引っ張り出してきました。 あったけえ… 昨日さ、のど飴舐めながらお風呂入ったら呼吸危機に陥ったのよ。 今日は上がってから舐めよう。 水入らないように鼻の息止めてるけど、口呼吸にしたらアメちゃんがシャワーまみれになる…

どの長所にしようかなあ

転職活動中です。 応募する会社へ向けた自己PRを考えておりました。 前の会社の記録もあるけど、職種が違うからPR同じにするとちょっとズレるかなあと。 で、どれがいいか書き出してみたんです。 ①冷静、穏やか ②効率的、先を読んだ行動 ③追究心、とことん調…

頭はゲッターズ、手は選挙

ユーミンのradioを流しながらムズめの書類の解読に取り組んでいました。 ゲストでゲッターズだって。おお、いいね。 占い好きめ。気になる。 これは、頭はradioにして手だけ動かせる作業にシフトしよう。 選挙の冊子に印字されたバラちゃん。こいつの塗り絵…

気の進まないお土産

今気付いてしまった。 頂き物って嬉しいけど、結局自分で選んだモノのほうが幸福度は高い。 なぜなら、好きじゃないモノの可能性があるから! お土産は大変嬉しいんだけど、 (これあまりすきじゃないなあ)が後回しにされて好きなものから食べ、(そろそろ…

喉風邪ニワトリ

なんか喉痛いと思ったら乾燥だ、これは。 のど飴舐めて薬飲んでおいた~ 「大丈夫?このバスタオル濡らして干しとく?」 唾飲み込む時に少し痛いくらい。すぐ治るっしょ。 大丈夫、まだ赤ちゃん、いや卵だから。 「卵?生まれるの?」 いや、これは治るから…

神社がセンサーに

役所に行って思いました。 ここでもデジタルが苦手な方は不利だと。 私の最近の転職に伴い、健康保険・年金関係で手続きに行こうと思ったのですが 手続きに必要な書類をあらかじめ調べ、用意し、すぐ提出できるようひとつにまとめていました。 資格喪失証明…

緑じゃないチーズ

ランチへ行きました。 私はパスタ&パン好き、根っからの小麦派なのでいつもイタリアンを選びます。 『粉チーズが欲しい方はお声がけください』 いつからかチーズ高騰?でテーブルに粉チーズを置くのを止めた店舗が増えましたね。チーズ大好き。 「粉チーズ…

歌詞も一回では理解できない

なにがなんだか分からない世界を始めた皆さん、 一回でできないですよね? 私は全く関係のない専門業種に転職したのですが、 分からないことを分からない言葉で説明されるので 意味が分かりません。 一回目:ちんぷんかんぷん。早口すぎる。こっちが入るスペ…

私が気にしないこと

①キャップのズレ ②カーテンの隙間 ③コードの絡まり 他、随時更新中!

水筒に水を入れる=頭痛が痛い?

明日断水だ~ なんか貯水タンク清掃的なやつ。 ねむ~ 9:00~だから8:00に目覚ましセットして トイレ行って、顔洗って、ごはん食べて歯磨きすればいっかな。 ちょうどいいっしょ。 午前中出かけるようにすればオッケー⭕ ねむ~ 8:52 起きた。 断…

はっという間

あっという間 と言うけれど、 あという間 あーという間 っては言わないね。「あっ」でも「あ」でも「あー」でもなんでもよさそうなのに。 話ズレるけど、今ご近所から「ハークション!」ってくしゃみ聞こえた。本当に いるんだね。 しょうがない、私が広辞苑…

ドライヴの曲

①「これ知ってる?スーパードライ」 それはビール。 ②「菅田将暉」 似てるけど違う ③「スヌーピーだよ」 スヌーピーは日本語の歌 うたわないんじゃない? ④「マーライオン」 それはシンガポール。 ⑤「ちゃん(私)の『じゅうはちばん』何?」 じゅうはちばん…

試食みたいになってる

(朝食バイキング) 選んだお皿、違うと思うよ? ①カレー 薄っ。 ②温泉卵

とうもろこしの食べ方

とうもろこしの食べ方汚さそう 「うん、下手だよ、ボコボコになる」 「食べてみる?」 売ってないでしょ、夏終わったもん。 「缶詰あるじゃん」

帰りは寒いですね

ああああああ やっちまった!! 昨日投稿するの忘れた 最近頑張ってて、数か月間毎日更新してたのに しごおわに元職場の飲み会があって、いつものリズムが変わったからだ… 今日の朝に電車に揺られながら 「はっ」 と思い出した。 どしよ、かといって言うこと…

光るキッチンペーパー

ホテルのbedsideランプがこれでした

バイキンマンの罪状は

とある商店街でバイキンマンが罰せられていました。 悪いことをするとこうなるのでしょうか。 そっと目をつむり、すべてを諦めているかのような表情。 食いしばる歯に強い意志を感じます。 私は失礼ながらアニメを最後に見たのが思い出せないほど記憶にない…

空を超えるお金

お金下すの?さっきのスーパーに入ってたじゃん。 「あれはアトムでしょ、通帳作るから支店に行くの」 ATMな。アトムとは読みません。 「やだよ、お金借りるのは」 アコムには行ったことがありません。

珍しくボケに回りました

「いいよお👍」 そのネタの人、名前分かる? 「フランケンシュタインみたいな」 スラムダンクね 「そうだ」 私(トイレに行く。ん?あ!) 間違った、スラムクラブだ! 「スリムクラブでしょ」 え?別にスリムじゃないじゃん

カヌレット

こういうの、気にしない。 いや、逆にまっすぐ切れる人いんの? 味に関しての感想は控えさせていただきます。 わたくしは一つ拝借した後、なんでも食べてくれる父に差し上げました。

医大とハゲ

(ドライヴ中) この歌詞すごい。 曲は偉大だね。 「医大はもう過ぎたよ」 励ましてくれるよ。 「まだハゲてない」

お疲れの皆さん、お疲れ様です

私は 「疲れてる」 を理由にする人が苦手です。 上司がミスった時 「ちょっと疲れてるわ~」 は?他の人がミスった時は攻めるよな?疲れてるを言い訳にすんな。 って。 そこの奥様もご主人に 「疲れてるから寝るわ」 と言われて (何よ、私だって家事育児で…

体重公表

「ちゃんも椅子持ってきたら?そこにあるじゃん」 私は立っていても平気派だからいいんだよ。 ※ちゃん…私のあだ名です

もともと特別なオンリーワン

オンリーワンだからいんだよ、顔なんて。 「やだ、おれソフトインワンじゃないとやだ」

「レ」はレモンから生まれました

レ~はレモンのレ~♪