ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車と人間、仲良くしようぜ👍

横断歩道で止まってもらった時 「すみませーん、ありがとうございます~」 ってそそくさと渡り切るんじゃなくて 「うむ。それでこそ真の運転士だ」 と静かに頷き会釈しがち。 車が止まるのが当たり前で止まらなければ捕まっちゃうけど、 そちら側にも気持ち…

朝の10分と夜の10分

朝は戦場です。 同士は手を上げて下さい。 朝って本当に1分も無駄にできないんだよね。何もしていない時間なんてないし、部屋移動は走ってる。 何もしていない時間を作るんだったら私は1分でも寝ていたいのよお。 でも…この前は10分早く起きたの!! 支…

隠すんじゃなくて片付けなさい

パンを焼きました☺ 美味しそう。 今から冷凍庫へ入れられるご飯でした☺ ※作業中につき、テーブル付近が汚くなっております。 いつもはもっと綺麗なのでご安心下さい。

滑り込み夏!

夏が終わる前にと、慌てて夏らしい服を着ています 半袖は暑ければ着ていいけどさ、スッケスケのシャツとか背中開きワンピとか淡い色とか? 仕事の日は好き勝手にコーディネートできないので、残りの休日で夏服着ないと!!ってね。 8月の暑い日はとにかく枚…

自分が優秀なだけだと思え

お皿洗いとかやるの? 「やるけど、おっそい。20分くらいかかるよ。一食分の使ったものだけなのに。私だったら5分で終わる」 「おねえ(私)が速いだけなんじゃない?」 母の考えは素晴らしい。 なるほど。 相手が遅いんじゃなくて、自分が速すぎると思え…

カタチのない音楽

さっきradioで 「僕が最初に買ったCDです」 って音楽紹介してたけど、 そういや、私が最初に買ったCDなんて覚えていないよって。 よくTVでも最初に買ったCDが○○で~とかいう話あるよね。 そんなみんな覚えているもんかねえ。 もしかして、昔はCDが高…

歯磨き粉を切れば10回使える

歯磨き粉は切って使う シャンプーは水を入れてシャカシャカする ボウルに付いた材料はゴムベラで取る 私はそれが普通で育ちました。 歯磨き粉、化粧品系はそれで終わったと思っていたものが10回分使用回数伸ばせるし。 シャンプーは水を入れれば一回分使える…

次はトリートメント

「新しいシャンプーを使う」ってだけで幸せ感じられるかも。 信号に一度も引っかからずに帰れた とか 休日にショッピングモールへ行ったら ちびっこだらけでめんこかった とか 席を譲っている一連を見た とか ひとが幸せかどうかって 幸せと感じる基準がそれ…

試合準備

ふう、甲子園決勝ですね。 準備完了で待機時間ができたので、ブログを書いています 午前中に献立を決め、片付けをし、掃除機をかけ、お米を研ぎ、お風呂掃除をし ちょいと出掛け pizzaを引き取り 13:45に帰ってまいりました。 しっかり水分補給をし、 …

神の紙袋

誕プレを通りすがりのこちらのお店で選ばせていただいたのですが… 見てよこれ! 袋は二重、渡す用の新品紙袋も付いてるし、 なんにも言ってないのにこうしてくれたんだよ! 「お渡し用の袋お付けしますか?」っていつも聞かれるし、雨も降ってないし、有償じ…

それでも本を読みたい

ドライヤー中ってもったいないな~と思う時があります 特に髪が長かったら10分とかかかるでしょ? まあ、周りからシャットダウンできて考え事をする良い時間ではあるんだけど。 脳みそ使わないし特に下半身はフリーだから、筋トレしたりね! TVは音が聞こ…

靴擦れ春日で帰還

この前履いた時は大丈夫だったんだけどな~ 私のインスタストーリーから失礼いたします 持ち歩いている絆創膏5枚くらい全滅しました。 もう貼りなおすのは止めました。駅から家までの道なのでこれでもいいでしょう。 横に貼っても縦に貼っても斜めに貼っても…

そのお土産はいらない

お土産ってなんでも嬉しいよね~!一体何をくれるのか楽しみ!って感じ。 でも、そのお土産はいらんのよ~ 今日の帰路、花火の音が聞こえました。駅に着いて自宅に向かっている時。 めちゃ爆発音!どこどこ! 音のほうを向いて探すも、私の目には映らず…!あ…

むっし~

家の中にもたま~に虫さんが出現しますよね。 フワッとしたちっこい蜘蛛、コバエ等。 こ、これは名のない虫…! いや、名はあるのかもしれないけど 名の知らない虫…! (画像なし) 壁にいたそちらを人差し指でポチっとやらせていただきました。 またまた思い…

さつまいいも

さつまいもがあったので、スイートポテトを作ることにしました。 ご飯代わりにしようと、サラダだけ食べ炭水化物はさつまいもってことで 全然関係ないけど、幼き頃のかわいい弟が(ゆーても中学生時) 「さつまいいも」 って言ってたの思い出した。 弟はいつ…

聞いたことはあるけど、会ったことがない「いとこ」

「バターのいとこ」って聞いたことある。なんだっけ? ぬおっ めちゃバターの香り。 意外な見た目。薄くて平べったくてワッフルみたいな格子状。 んっサクッとする! 外側生地のサク感が噛むごとに脳内まで響く。”カリッと”とも言える。 中心部はあんこが入…

夏工作ドラえもん

じゃじゃーん。 ドラえもん好きな方へのバースデーカード完成しました デザイン・配色・発想…天才やな 裏 表 隠している所には顔写真が入ります笑 唯一、「ん?これミスったんじゃね?」 って気付いたのは、どら焼きです。これさ、上下反対に貼っちゃったわ …

封筒のおくち

国語の授業で製本をする際に 「あらあ、○○さん意外と雑なのねえ。みんなは測ってやってたわよ笑」 と言われたのを思い出しました こりゃあヒドイ… いつもは指でももっと綺麗なんだけどなあ💭

「井の中の蛙」みたいに言うな

「目の中のまつげ」 目の中のまつげって自然に涙ととかで出てくるのを待つのが良いらしい。

泣くなドラえもん

私のインスタストーリーから失礼致します。 朝にも服に付けちゃって。抱えていたプレゼントで隠して電車乗ったのよ。ローソンでクレンジングオイル買って落とせた! これ。 ちなみに、明らかプレゼントを抱えて電車に乗ることには全く抵抗がありません笑 そ…

三日連続なるか

二日連続でお腹を壊しています。 昨夜はキンキンに冷えたお店で ドリンクバー+パスタ+ミニソフト。 今日はキンキンに冷えたお店で ハンバーグ&チキン&お米のワンプレート。 自宅だとソコソコに冷えたお部屋で サラダ+納豆。 キンキン+がっつり食事だと…

孫が黒い服ばかり着る

「はたちの孫にあげるバースデーカード買いに来たのよ~」 「これ可愛いですよ~。お花とかフクロウとか?」 「なんだか黒ばっかり着てるのよね~☹️」 なんかこの話、近々で聞いたな…孫が黒ばっか着る嘆き… 思い出した!! 遡ること5時間前… 「ボールペン贈…

牢獄の5Pチーズ

これで終わらせたいけど、ピンとこない方のために一応載せておきます 私の目にはこちらに映りました

ナビの魚骨絵

ナビに、 首曲がり魚の骨が 落ちていた

オレンジ時間

今日は久々にオレンジの時間に帰れました。 やっぱこの時間は混んでるか~ まあ、目の前の席空いて座れたしラッキ~ あっぶね~本読んでたら乗り過ごすところだった 階段から遠いドアだった、ミスった~ まって、なにこのオレンジ!! ホームがオレンジすぎ…

湿度と胃もたれ

そーいや梅雨っていつ明けたの? 梅雨明けに気付くのが遅すぎるわたくしでした。 湿度が低いと、気温が同じでも嫌な暑さはないんだね! 梅雨は77%とかあってうけたけど、今は60くらいかな。まあ、それでも高いんだろうけど。 同じ気温でも湿度が低けれ…

チーム「食いちぎり」

これだけのために包丁とまな板使うのめんどくさいな… 洗うのも勿体ないし… キャベツとかレタスは手でちぎれるから、調理のハードル低いけどさ。 包丁で切るとなると、ちょい気力が必要なんだよね~ ピーマン… 他の具材、納豆とかチーズはそのままGO! ピーマ…

とことこ

行ったことないとこ 行ったとこないこと ん?どっちだ??って5往復くらい ブツブツ言っておりました 日本語は難しいですね

冷房は温存されない!

あっち~ 冷房は温存されない。実証済! 暖房はね、温存されるのよ。 「さむいさむいさむい」って駅まで走って行って電車に20分乗れば身体が温まる。ホームもなんか暖房ついてるし。ふう、しあわせ~って。 で、到着して外歩いてもしばらくは寒くないんだ…

快適だけの人生がいいのか?

母が試しに二階で寝てみたそうです。 「住み心地悪い、大変だったね」 って。 二階は空気が籠って暑かったり、雨音が響いたりと一階との違いはありました。 でも私は「住み心地悪い」と思ったことは一度もありません。 なぜなら、 最初からそれだから。 母は…