ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

歯磨き粉を切れば10回使える

 

歯磨き粉は切って使う

シャンプーは水を入れてシャカシャカする

ボウルに付いた材料はゴムベラで取る

 

私はそれが普通で育ちました。

 

歯磨き粉、化粧品系はそれで終わったと思っていたものが10回分使用回数伸ばせるし。

シャンプーは水を入れれば一回分使える&容器も綺麗になる。

あ、トマト缶もだ!缶自体に水を入れて綺麗にするか使う食材で拭き取る。

 

料理はしてこなかったけど、材料を無駄にしないやり方は言われてたなあ

 

お皿は、浸けておくためだけに水を使わない。綺麗なものを洗う下に置いといてその水に浸からせておく。

 

まあ、やり方は人それぞれだからそんな貧乏くさいこといちいちやらないよ、と思ってもどうぞ。

私は資源を大切にしていきたい