ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

茹ですぎ

あ、ちっこい時計部屋に持って行ったままだ… まあいっか。いけるっしょ。 いち に さん し ご ろく … ごじゅうはち ごじゅうく ろくじゅう… ザザザー 今日の麺は心の時計で茹でた。

「欲」を「お裾分け」に変換

食べてほしいから残しておく。 って相当な愛情がないとできないよな~って気付きました。 その場に相手がいない場合。 私が全部食べてしまっても分からない。最初からなかったことにすればいいんだもん。残しておこうと思ったけど、食べたいから食べちゃお!…

重複

「これ『じゅうふく』でも『ちょうふく』でもどっちでもいいんですよね。○○が『じゅうふく』した場合~」 と言いながら指導員は資料を読み上げていきました。 なんか、負け惜しみのように聞こえておかしくなりました。 だって、普段から『ちょうふく』って読…

土日休み体験中

ふむふむ、これが土日休みの生活か…! 最近、休みの形態が変わり(数か月後にはシフトになる)土日になりました。 まず、5連勤ってのがどうなんだと。 これまで「2勤1休3勤1休3勤2休4勤」みたいな。月の休みの数は同じなんだけど、組み方がね。 5勤…

お鍋3杯

糖質制限中のある一日。 母とおうちごはん。お昼。 ① せりの食感が良い ② お餅に見えたこんにゃく。ちくわぶが大好きだけど今回は不可。 ③ 最後のもがきお肉。お肉大好き。 です 味チェンで途中で具材総入れ替えしてたから、全部は食べてないけど。 罪悪感な…

店員さんに何故「ありがとう」と言うのか

X(旧Twitter)で目に留まったポストです。 「コンビニでレジの方に『ありがとうございます』って言ったら後ろの子供が『なんでありがとうって言うの?』ってお父さんに聞いて『なんでだろうね、意味不明笑』って言ってた」 んだって。 こっちがお店利用しお…

小食、いや、普通になった

私がこれで足りる日がやってくるとはね…。 スープとサラダ…。 パン30個食べたりコンビニアイス5個食べたりチョコパイ12個食べたりしてた時が懐かしいよ…。 このままいきましょう…。

君のはダラダラ

もうこっち洗い終わったよ、 早く食べな。 「ゆっくり食べてるの!」 違うでしょ、ダラダラ食べてるんでしょ! 携帯見ながら。 一口一口噛んで味わいながら穏やかに過ごす食事を、ゆっくり食べてると言います。 自分で洗ってよ!

ヤサイ記念日

「健康診断2週間後です」 宣言を受けた次の日から糖質制限をしています。 3回くらいやったことあるけど、2週間で2キロ以上落とした。 お菓子が食べられない…。 お腹がもたない…。 間食したいけど、ナッツ食べすぎると脂質オーバーだし…。 てことでついに…

会話の種類

またまた転職先の講習指導者の方の話です。 「ちゃん(私の名)さん趣味はなんですか?」 出た―― めちゃテンプレ。そんな、マッチングアプリじゃないんだから。聞き方変えてよ笑 私の会話、というか話し方は 今日の例(私と年上女性ver) 「そのお水のキャッ…

つまらない指導員

転職して机上研修を受けております。 その指導してくれている方がつまらないんだよね~。内容じゃなくて人がね。 厳しくなくて、静かで、無理のない進め方とかもいいんだけど。 真面目でちょっとミスったらめちゃ慌てるし謝るし。いや、そんなに謝らなくても…

時計は左回りでも良い

え!時計止まってるやん! 朝8時前に出たからその後私がいない間にか…。 でも、秒針は動いてる。 直そ~ 今は、7時(19時)16分だね くるくる~っと。 人間は律儀だね。気付いたら9→12→3→7と回してる。 それのどこがおかしいかって? いや別にお…

同世代とは

「ちゃんさんの世代のスーパースターは誰ですか?」 え~スポーツ選手ですか?羽生 結弦はちょっと上だし、大谷も上。 「でも同世代ですよね?」 異世代の人とこういう話したことないから、今気付いたけど、 同世代って範囲どれくらいや?笑 ±5歳?±3歳? …

先生邪魔で黒板見えない

転職し、机上研修で授業的なものを受けています。 指導者の方とかぶってホワイトボードの書いてるところ見えねえよ ~フラッシュバック~ 「先生邪魔」 で注意されてた(ガチじゃなくて周りが笑う系のやつ)クラスメート。おもろ笑 私は少女時代の黒板と授業…

洗えるやつ緊急招集

うーん、もう間に合わないか。スイッチ押してから5分くらい経ってるし…。 緊急招集かけてもう一度回します。 いつもはソフトモードだけど、これは落としたいからやや本気モードで。 どんがらがっしゃん洗えるやつ集まれー! 枕カバー、パジャマ、タオル…。

時計は狂うけど、時は狂わない

職場のタイムレコーダーの時計が2分進んでいます。 【17:15】やったー本当はまだ【17:13】だけど、2分早く帰れる! わーい ラッキー … 朝は2分遅れて印字されますね。 … でも、【8:20】に着いているのに【8:22】になってるのよりも 早く…

理解している人が質問できる

質問できる人って、優秀だと思うんだよね。 久々に授業を受けている立場になりそう感じました。 「気になることがあれば聞く」 それって、理解力に劣るとか説明の意味が分からないわけではない。説明を十分理解した上で自分なりに考えた結果、浮き出てきた疑…

モンブランのフレンチトースト

インスタでお餅のフレンチトーストなるものを見かけました。 その写真は美味しそうだったので、作ることにしました。 別にお餅が余っているわけではないので買いに行きました。 てか、余ったお餅の消費レシピ!ってよくあるけど、余る?食べきれなくても賞味…

ティッシュのジェンガ

「ふるさと納税で届いたティッシュ、仕舞っておくね~」 念のため見に行ったらこれ🤣 使う時はこのへんから取るそうです。 ジェンガやん!

洗い物は減らしたいです

洗い物を減らすために、 お弁当箱で調味料を混ぜ 出来上がった具材をそのお弁当箱に詰めました。 そのフライパンでお味噌汁を作りました。 別にいいね…。 洗い物を減らしたいっていうのは、手間というよりは資源を節約したいからね…。

オーブンであんまん

おやつ作ってるよ~ 早く帰ってきたら~ 違います。 帰宅→パウンドケーキだよ→パクパク 「バウンドケーキ美味しかった!」 バウンドケーキ美味しかった? 「うん、バウンドケーキ美味しかった!」 お家であんまん作る人いるのかな、しかもオーブンなのに…。

長さの測り方

何をしている様子でしょーか! 「どれにしようかしら?」と考えている仕草ではありません。 正解は、「ジップロップの大きさの確認中」でした! 大きさを測るとき、体の一部の長さを把握しておくと便利なんですよね。「手のひらから指先まで18センチ」とか…

「実家が太い」について

ここ最近、「実家が太い」という表現がネットを中心に広まっています。 意味的には、裕福→太い。逆が細いということです。 「彼女のお父さん、社長で家もでっかいんだよね~」「へ~実家太いんだ~」 といったように使います。 で、ネットでは「実家太いのう…

急須がふぉしい

コーヒーと緑茶の作用でトイレが近くなり、一時間で4回立ち上がっています笑 トイレも止まらないけど、眠気も襲ってきてあくびが止まらない。ついでに鼻水も止まらない。 1、2年前に急須に終止符を打ってから、その場限りのお茶ライフを送っております。 …

紅白の話

いまさら?そんなのはいいじゃない 2023年12月31日の紅白歌合戦に関するお話です。 英語のグループ名ばかりで韓国だしよく分かんないなあと思っていたわけですが。 特に後半良かったね。 なんか、昭和のこころを揺さぶる構成だったよね。昭和生きて…

アイスのカレー

冷蔵庫のカレー食べてな~ 「さみしいけど、美味しいね☺️」 いや、なんでアイスのスプーン! すくうところちっさいでしょ!カレーが最も食べにくいスプーンじゃない?? こういうやつ。熱伝導?で手の温かさが伝わり固いアイスが程よく溶けて食べやすいって…

お米を入れるカップ

白米ないから、食べるなら炊いといてね。 計量カップはお箸とか入ってる引き出しにあるからね! これはいつだかのプリンが入ってた容器。たしか。しかも、普段開けない扉に収納してるやつ! お箸入ってる引き出しって言ったやん

辰年②

年賀状を作りました!② 辰なので緑を集めてみました。それをお正月、縁起物っぽいヒョウタンに。水引?リボン?でヒョウタンをキュッと&文字に繋げちゃって。 さらに、 左上の辰と同じ辰を探せ!の仕掛け付き。 ダミーの辰も含め並び変えると~… コウフク。…

辰年

年賀状を作りました! 4時間で完成しました。 辰かあ、辰ってイカツイ表情だし、体もむずいしな~どうしよ~。 携帯充電しよ~の復路で目に入った洗濯物と食べていたお菓子を参考にしました。

若いっていいなあ

兄は若いと言われる。 5つ差の弟と並んでも普通にタメに見えるし、 その弟からも久々に合った日にゃあ「若っ、少年やん」と言われたらしい。 25歳の時、接骨院で「部活何やってんの?」 病院では「学校の検診ではなにかありましたか?」と。笑。 羨ましい…