ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

理解している人が質問できる

 

質問できる人って、優秀だと思うんだよね。

久々に授業を受けている立場になりそう感じました。

 

「気になることがあれば聞く」

それって、理解力に劣るとか説明の意味が分からないわけではない。説明を十分理解した上で自分なりに考えた結果、浮き出てきた疑問なのよ。

言われたことは納得してて「じゃあこの場合はどうなるの?」「○○ってことですか?」といったように、説明に納得したその先の応用に対する質問。

 

実際、質問するときって、回答は説明に隠れていなかったかを確認しないといけない。より集中しないといけない。

 

質問者に対して(そりゃあそうでしょ)とか(さっき言ってたやん)とか思うこともあるけど、まあそれは置いといて。ボーっと聞いているだけの人よりはいいでしょ。

 

ちなみに、その理解した上で質問をカマしている優秀な人は私のことです☆

「ちゃん(私の名)さんいいですね、鋭い質問を次々と」

「質問できるのがすごい」

と言われ、やったー、と。

 

私は優秀。今年も自己肯定感高めです。