ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

2024-01-01から1年間の記事一覧

緑が眩しい

緑ってなんで眩しいんだろう。 緑なのに。なんで? ちょっと見て御覧なさいよ。このもっさもさの緑。電柱と電線にまとわりついて。公園も緑でもりもりやん。 いつの間に育ったのよ。 この前まであんな細かったのにねえ。 お花も綺麗だけど、緑がこんなにきら…

利き首

首傾げる時って右左ひとによって違うのかな。 ウインクは? 利き手とか関係あるのかな。 腕組むのは右が上のひとと左が上のひといるって見たな。 そもそも首傾げるのとウインクする人はなかなかいないか。

しゅみ

気分が良い瞬間ベスト3に「人助け」が入るかもしれない。 反対側の歩道で、バイクのエンジンが入らなくて引っ張るのも大変そうな人がいた。 お、いけるか?いややっぱかからない、全然進んでいない。 で、渡って「押すの手伝いますか?」 そこの家なんです…

影に惚れる

陰キャとか言うけどさ、私は「かげ」が好き。陽が目立つのは「かげ」があってこそだと思う。 月。 昼間は白い。どこにあんの? 夜は「ぎゃー月!」暗くないと月の良さは際立たない。 電車。 もちろん昼間も電気ついてるよね? 私は黒い中走って行くあの四角…

斜め、水平、無限

花、海、空 全部あお

滝桜

お桜♪ 2024.4.13 福島県三春の滝桜です カメラが壊れていて携帯に移してからじゃないと、画質が分からないのです。 どんなんが撮れているのか分からないのに、この出来。センスがあります。 シャトルバス大行列で何時間だったかな、寒かった。中学…

これくらい適当なのでいい

職場の制服が金曜に届きました。 裾上げ…自分でやるんだって… 私は土日と県外に泊まり出掛けするため、やってくれる人の元へ届けるとか、できません。 百均にあるんだって。とりあえず裾上げテープはGET。 帰って来て、日曜の夜23時にやりました。 特に…

後回しにしがち

私は何事も後回しにしてしまいがちです。 「今じゃなくても大丈夫」案件だと、つい…ね。 だから、対策ってか改善のためにノートでもつけようかと。 支払いとか、申し込みとか、チケット発券とか、勉強とか。積み重ねてその辺に置いておいて「これ終わったん…

抽象的な奴

抽象的な奴(人)の言葉って、なんにも入ってこない。 なんか係長と二人になった時話されたけど、この人抽象的すぎる。これだから現場に立ってない人は具体的なことを言えないんだ。 一体どういった内容かというと… それも説明できない。なぜなら抽象的すぎ…

私が尊敬する人

これを直せる人!

週3休みがいい

い、いまさら? って感じだけど、3月20日の週は良かったなあ。 土日水休みって最高よ。 もはや、その前の週からモチベーションが違かった。 14日(木) 今週もあと二日かあ。来週は調子良いし、なんとか乗り越えられそう。 15日(金) あー!あと少し…

春のきっかけ

「春が来た」 と感じるきっかけは様々だと思います。 ・お花が咲いた ・花粉症 ・あたたかい ・暖房がいらない ・タイヤを換えた ・卒業、入学、新生活 ちなみに私は春生まれなので、空気が違う日には敏感です。 で、今日のスーパー帰りに「春が来た」のきっ…

働きやすく

繁忙期。 ベテランもミスってる。 誰でもミスはあるのよ。人間だもの。 私は誰かがミスった時に何も言わない。励ますとか目上の人だからとかじゃなくて、自分の保身のため。自分にもありえることだから。 普段、「○○さんあんなこともできないの?」「なんで…

疲れたか

「疲れたでしょう」 大丈夫です! 「えー!若いからね~」 気遣い?のつもりで言ったけど、 あれ?そういや私別に疲れてないな。 あんなに、終わりの見えない仕事に、喋りっぱなしで、お喉もガラガラなのに。 終わった時に気付いた。 私別に疲れてないや。 …

糸通しの女王

この人(方)、糸通しの人じゃない? 調べたら、違った。あれは誰でもないんだって。そもそも、モノによって若干違うし。 失礼致しました。

ボロッボロのあれ

「感想よろしく!」 何の感想? 「生パイの!」 ああ笑 感想なんて『美味しかった』しかないよ、食べたことあるもん。 「久々でしょ!」 まあ確かに。わかった、わかった。 知ってる味の感想って難しくない?毎回毎回初体験のように語れないよねえ。 そうそ…

顔と声

この人ってショートカット? 「分かんない。radioの人、意外と印象違うからね」 声的にショートカットで目吊り上がってて強そうなイメージ。 「声で決めつけは良くないぞ!」 たしかに。 「画像出てきたよ」 まんまやん。 ってことで、今回は正解しましたが…

物持ちコート

チャリ漕いだら暑くなりそうだし、カゴに入れとこ~ 帰り寒いかもしれないし。 2時間くらいなら入れっぱなしでいっか?買い物してる間。持って行くと荷物になるし。 こんな、別に高くもないやや毛玉の黒コート誰も盗らないでしょ。 …。 蘇るあの場面。 これ…

「せっかく」と「ついで」

映画観るついでに買い物したいな。あんまり行けないし。 あ、ついでじゃなくて、せっかく、って言ったほうが感じいいな。 「ついでだからお茶して行かない?」より「せっかくだからお茶して行かない?なかなか来れないし!」。印象違うっしょ。 (あ、そっち…

黒い歯

「今行ってる歯医者辞めたい」 だって、ブラックって聞くよ、その歯医者。 「いや、歯は白いよ」 話変わるけど、「歯は」って「はは」って打つわけだけど、「母」になるよね。でも、予測変換で「歯は」も下にあったわ。「は」と「わ」って読むもんね。日本語…

イヤリングを落としたらどうするか

イヤリングの片耳を落とすというショッキングなNEWS。 立ち直れない。ああ、私の好きなやつ、ああ、友人に誕プレで貰ったやつ! もう付けない、嫌い!っては思うけど、やっぱりつけたいよね。可愛いもん。 さて、ひとりぼっちになったイヤリングはどうするか…

パンケーキ焼き

お好み焼きってすんごいお腹膨れるよね。

カっとする

「ぼくいつ床屋行こう」 切れるよ。 「😶?!」 「なんで怒るの?!」 切れるって… その髪カットできるよ! 「びっくりした、急にキレるって言うから」

MV

目をつむって曲を聴き、 目を開けたら涙が6粒ほど落ちてきました。 瞼ってせき止めるんだね。 最近ハマっていることの一つ、 曲を聴いて涙を流す。 なんか、MUSICvideoで泣けるんだよね~ 感情移入してボロボロ泣いてすっきりする。私は家族系かな~ 恋愛ソ…

耳→鼻

今日の、なんか異変を感じたこと ①耳鼻科診察でクルっと90度椅子を回されただけで、なんか気持ち悪い ②コートを腕に掛けて歩いていたら、なんか筋肉痛い ってことで、体の衰えを感じたのでランニングへ出っ張らいました。 (①は三半規管?なので衰えがどう…

寝具

今日鼻水止まらなかった。ほら、鼻の下生地変わってる。 「花粉症?これ使いな」 その柔らかティッシュはベッド用だよ! 「別途?何に使うの?」 だから、ベッドの横に置いておくやつ。 「別途ってなに!」 寝てる時の鼻水用に、bed横の棚に置いておくの!

目覚ましの一分前に起きる

radioにて。 「『目覚ましが鳴る一分前に起きました』 あら、ラッキー。『得した気分です』」 え、みんなアラームの一分前に目覚めたら嬉しいの? 私は嬉しくないよ。 なぜなら一分でも長く寝ていたいから!! 「うわ、あと一分寝れたやん」 って思っちゃう…

たんたん

お肉が柔らかくて、中のネギがプチプチ、食感が不思議! 単純じゃない味がする! 「タンだけどね」

なんのメモだったか分からなくなる

忘れないようにその場しのぎでメモをしますが、 なんのメモだったか不明になる事例があります。 ブログネタにとホワイトボードに書いた一言。 出先で携帯にメモった内容。 これは…なんのことを言っているんだ…?? いつか思い出すかとしばらくそのままにはし…

ノリで新幹線にノル

お酒を飲み、少しポーっとしてスーパーへ買い出し。 グラムの計算もできるし、普通に歩けるくらいですよ? 「日が暮れてきた。淡いピンク」 「あれ、さっきと色違う、みどり・黄色・青だ」 「自然の色っていいなあ」 とか思って歩いてきたわけだけれども。 …