ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

指の塩

あれ、指ってこんな食感だったっけ? ああ、今ボコボコの爪だからか。 (乾燥が気になる) 大人になると指を舐める機会がないですよね。指を舐める用事がないもの。なんか付いたら拭くか洗うかじゃない? だからすっかり忘れていた。 この度、私が指の口当た…

&の親子

大きい「&」が小さい「&」を抱えているみたい

覆面銀行強盗

モンブラン食べたい

「車は男のマロンだよね。」 栗は? 「ロマン」

カラオケ=コーヒー

カラオケ店で17時以降受付フリータイム+ドリンクバーで500円と見ました。 安い~と思いましたが、私はいつも3~4時間は歌います。ってことは、20時過ぎる…。 寝られなくなるやん! 夜に熱唱したら安眠を妨げそう!なんか身体も頭も目も覚めそうじ…

中大人と小子供

TVで2013年の出来事がやってて、 東京五輪の「おもてなし」、「倍返し」、「恋するフォーチュンクッキー」 で出演者の方(20代~50代)が「あったね~!」「なつかしい~」とか言っておりました。 え、「そんなこともあったね」?つい最近の出来事じ…

おかしな枕

Disney seaで買ったお土産を渡しました。 缶、何に使うの? 「玄関に置いて鍵入れる」 邪魔だからやだよ 「タオル巻いて枕にする」 硬いでしょ 「だからタオル巻くんじゃん」 お菓子の缶にタオル巻いて枕にしてる人、日本、いや世界のどこにもいないと思う。

誰だって大谷に勝てるのだ!

大谷って身長何センチなんだろう、180はありそうじゃない? 「いや~、ないな。」「卓球でなら勝てそう」 それ言ったら私だって大谷に勝てる分野あるよ。 洗濯物速仕舞いとか工作とか文房具とか。 そう、誰でも「これなら勝てる!」っていうのがあると思…

転職活動穏便終了

やっぱり私は天才なのかもしれない。 転職活動をしていたわけですが、 一社目、書類選考→筆記試験→面接で採用 十何人いて、採用数はひとり。 書類:字が丁寧。前職を一か月で辞めたので気がかり。他文章は自信あり。なぜなら私は文章を書くのが好き&テンプ…

置き型目薬

兄「携帯用の目薬いっぱい持ってるよ」 私「携帯ってどっちの意味?持ち運び?ブルーライト📱?」 兄「持ち運ばない目薬あんの?」 私「なんか置いとくでっかいやつあるんじゃない?」 私も目薬は消耗品だし毎日使ってるから、行く先々で買っちゃって並行利用…

なんのパスワードだったか忘れる

パスワードを忘れないよう携帯にメモっておくことがあります。 さっきブログのネタ探しに携帯メモ開いたら、そこには謎の暗号がありました。 数字とアルファベットを組み合わせた羅列…。 だめじゃん、なんのパスワードだったかも書いとかないと!きっと、こ…

結婚式テスト

結婚式に参加するらしい。 テーブルマナーとかできるの?? 落っことしても拾わなくていいとか。 「そうなの?テストと同じだね」 確かに笑 結婚式で思い出したけど、従妹が二歳の頃参列してて 「あら、お靴が脱げちゃったわ、おほほほ」 って喋ってたのを覚…

プチプラでこれなら

私は化粧水や美容液などのスキンケア用品はプチプラを使っています。ドラッグストアで売っているやつ。 で、お金をお持ちの方を見ると「私も高い化粧品使いたい、エステ通いたい、サプリ飲みたい、美顔器欲しい」どうせ高いんでしょ?なんて思うわけですけれ…

素の自分はどれ?

ふと、「素の自分」は誰といる時なんだろうって考えた。 ひとりでいる時、両親、兄弟、中学の友達、高校の友達、恋人、職場…。 で、気付いてしまったんだけど、 全部本当の私なんだよね。 八方美人とか人に合わせてるとかじゃなくて、全部素なんだよ。 よく…

洗濯選手権

タイムアタックをしました。 洗濯物(洗濯機7キロいっぱい)を5分で干しました。 しかも、ネットに入れてるものもあるし、服によってハンガーも使い分けている。シワもパンパンとはたいている。 別に20万の乾燥機付き洗濯機じゃなくても5分あれば終わるんだ…

そばで後悔

お蕎麦を食べに行きました。 はあ、久々に後悔する出来事がありました。 それは入口近く、店内で待っているとき。 中から年配のチームが出てきて、一人が車を取りに向かいました。 残りの二人はご夫婦のようで、ご主人は杖をついています。プルプルしていて…

信号機の忖度

最近、食後にウォーキングをしています。 昼夜かな。 ウォーキングって、信号がうまくいくと「よっしゃ」ってなるよね。 昨夜のウォーキング、調子が良かったんです。 約30分のロード、信号6つある内、1つしか引っかからなかった…! (引っかからなかった…

恐怖の言い伝え

ええ、まさか自分の身に起こるなんて思ってもいませんでした。 古くから伝わる話で、皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 え?経験者がいるって?まあ…なんと言葉をかければいいのやら。 うん、分かりますよ。苦しいですよね、自分を責…

因数分解

最近、一般常識の本を買いました。転職の筆記試験に向けて、頭の運動をしようとね。 国語。 楽し~てか、こんな最近の作品も載ってるのか!めちゃ読んだことある~。漢字はまあ本で出てくるし文章書くときに使うし悪くはない。 英語。 なんだっけ、これ…。そ…

トッポの日

そういや幼少期から 「チョコは好きだけど飴は苦手」 っていう子だったな。 チョコ、ケーキ、アイス、クレープは好きだけど 飴、ガム、ジュース、グミは苦手。 プリン、羊羹、ブラック以外のコーヒーも苦手。 つまり、「甘いから好き」ってわけじゃないんだ…

お湯、私に勝て

昨日お風呂入るのがめんどくさすぎて止めようと思った。 どうせ、「入ったほうがいい、入ったら『入ってよかった~』ってなるよ」とか言うんでしょ。それは私だって知ってますー。知ってるうえでめんどくさいんですー。 まあ、ちゃんとお湯ためて肩まで浸か…

コーヒーが要る限り

コーヒー単体であんま飲まないかも。 甘いものが欲しい… カフェのコーヒーとか本物だったらまだいける&コンビニのコーヒーもいける。 けど、家で飲むインスタントは『あて』が必要。 だからお菓子が必要。だけどお菓子は太る。だけど集中できる環境に切り替…

長すぎるトイレットペーパー

「てかさ~今日トイレットペーパー補充する時 間違ってキッチンペーパー入れちゃったんだ~」 「長いと思ったんだよね~」 「同じ場所に置いてるから!」 (証言をもとに再現)

敬称はニャンちゅう

「これ直さなきゃ、御中に。 ん?ニャンちゅうだっけ?」 その後モノマネをしそうだったので冷静に止めておきました。うるさくなる。 てか、個人名だから「様」じゃないのかな

くわずを食べる

「”くわず”だけど、食べるんでしょ」 ちょっとだけ面白い。 ティッシュと間違って引き抜くしぐさをしてたけど、 ダックワーズ食わずはちょっとだけ面白い。

次からは一万円持ち歩く

歩いて図書館へ行きました。 いつもはチャリなんですが、運動のために…。 なるべく身軽にしたいとき、私は財布を置いていきます。保険証と免許証と、どうせ近所だし1000円でいっか。一応ね。あと電子決済もあるし、たいていのお店はいける。 あら、案外…

ケーキ14個しか食べられなくなった

最近、「食べられなくなったなあ」と身に染みて感じております。 ご安心下さい、拒食系ではなく脂っこいものがきくとか甘いものの限界とかそういう系です。 コンビニアイス5個食べてたのになあ、今は2個で充分よ。 最も好きなお菓子チョコパイは大袋9個入…

グウとも言えない

洗面台で髪洗ってる?髪散ってるんだけど。 「うん」 掃除してないじゃん。 「…ぐうの手も出ない」 ことわざって、由来があるじゃん?それはどういう意味なの? 「(ファイティングポーズをとる)これでしょ、ぐーの手も出ない」 「ん?ぱーだっけ?」

お腹空いているのか分からないやつ

信じるべきだけど、信じきれない。 数日前にX(旧Twitter)で 「お腹空いてるのか空いてないのか分からないときは 空いていない」 ってのを見たのよ。保存してないから言い切れないけど、見た気がする。 これ今季最大の響きかもしれん。 体験ありませんか?…

次のターゲットはお前か?

包丁の柄でジャガイモを潰す生活に終止符を打ちました。 あったら便利、でもなくても生きていける。 そんな精神でやっております。 たとえ百円でもね。お金じゃないのよ。 蒸したじゃがいもを潰す過程。包丁を逆さにし、少しの恐怖心と接する面の少なさにて…