ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

因数分解

 

最近、一般常識の本を買いました。転職の筆記試験に向けて、頭の運動をしようとね。

 

国語。

楽し~てか、こんな最近の作品も載ってるのか!めちゃ読んだことある~。漢字はまあ本で出てくるし文章書くときに使うし悪くはない。

 

英語。

なんだっけ、これ…。そもそも単語が分からんからどうにもならん。あ、でもニュアンスで語順は分かるかも。中学問題やん…。

 

数学。

うわ~分かるんだよ?確実に習った、懐かしい。絶対に当時は分かってたんだけど、もう覚えてないわ。どこが一般常識じゃぼけ。こんなの社会人で引っ張り出されること一度もなかったわ。公式覚えないと無理なやつやん。+-×÷と割合ができればいいんじゃない…

 

理科。

元素記号だけ覚えてる。ボルト系のところは忘れた…。

 

社会。

全然知らんけど、これは何回かやればいけそう。結局記憶だし、選択制だったらたぶんいける。歴史も地味におもしろい。勉強になる。

 

結果。

当時やり方を覚えて使いこなせていても十年間も生活で出番がなければ忘れる。一時的にその場しのぎで覚えたことも忘れる。一方、反復しながら時間をかけて覚えたものは体に染みついている。自分なりのやり方で工夫して暗記したものも覚えている。

 

一通り目は「むず、こんなの学生のテストガチ勢じゃないんだから出ないでしょ、社会人で使わないわ」と思いましたが、

二回目で「勉強も楽しい」と思えてきました。やりましょう。