ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サロンのコート

ネイルサロンでコートをかけてもらいました。 人柄が出てるな~ 無音カメラでこっそり撮り、後で見返したらこんなんなっていました。 余談:私は偉いのでネイルサロンへ行った3時間後でもお米を研ぎます。

目に見えないものに惚れる

顔が良い人って、鏡見ながら 「綺麗な顔だな~」 って見とれたりするのかな。 私は手を鏡に映した時に「綺麗な手だな~」って色んなポーズで眺めたりするんだけど(笑) なんか、鏡に映すと「自分のもの」ってより客観的に見れるからそう感じるんだよね。 顔…

社会人素晴らしい

ああ、早く帰らないと。 みんな駆け足で駅の階段を下っている。 だよね、早く帰りたいよね。 でも、まだまだ甘いな。 階段を下りながら~カーディガンのボタンを外し、ブラウスの後ろのボタンも外す。鍵はポケットに準備し定期はすぐ仕舞えるよう鞄を開けた…

教官の共感

新しい職に就いて何人かの先生から教習を受けています。 私は思った。 一番大切なことは『共感』ではないかと。 先生Wさん。 初めて私が現場に立った日に 「全然できていないので」と。 そう、被害者は一生覚えているのだよ。Wさんは「できていない所」だけ…

ピースしない写真

久々にピースした。 最後にピースしたのいつだっけ? 写真を撮っていないってことかな。 いや、写真は撮ってるんだけど、アップのツーショットとか何か手に持ってたり? うーん。 学生時代は、いろんな人と写真撮って特に他撮りだとピースが多いもんね。 今…

「学生の宿題」と「社会人の宿題」

私は新人なので資料を持ち帰ってきて勉強していますが、時間外労働はやりたくありません。 宿題?残業にあたりますがお金は貰えるんですか?本来は業務内で時間を作るべきですよね。 なんで私の休日スケジュールに仕事を組み込まなければいけないの? あきら…

君たちはレンジしている間どう生きるか

「レンジしている間に歯磨きしよ~♪ あっ駄目だ」 私の真似しようとしたけど、失敗したの? 「うん」 私の「レンジ待ってる間に片付けしたり皿洗ったりトイレ行ったりする」発言を取り入れたそうですが、 見事失敗に終わったようです。 次回に期待しています…

~電車に気持ちを乗せて~

「気持ち一本早めで来れる?」 は?電車に気持ちの一本とかあんのか? 気持ちだけ一本早い電車に乗せて、身はその一本後でいいですか? 「朝早くて申し訳ないんだけど、一本早い電車で来てくれると助かる」って言いなさい。仕事で「その言い回しなんか違和感…

心配して損しない

チョンっと蹴ってきたので 「ヴッ…」 と大袈裟に痛がり足を引きずって退出してみました。 「大丈夫か?!」 嘘だよ。 「心配して損した」 損ではないでしょ、ゼロじゃない?プラマイゼロ。 『心配して損した』って言うけど、別に損でない場合もあるよね。大…

寝ます

賃貸契約書が届きました 明日5時起きで8時間寝たい私は急いでいます。 この報告をもって本日のブログとさせていただきます。 明日もhappyな一日でありますように

優里のカリフラワー

「これ好きでしょ?カリフラワー」 ドライフラワーな。 ドライフラワー知らないの? 「あれでしょ、ちゃんが苦手って昨日残したやつ」 ドライフルーツな。

あんこ+コーヒー=

焼き芋 おやき(あんこ)とコーヒーで食べてたら、なんだか焼き芋の味がするなと。 よく組み合わせで別な味になるやつあるでしょ?「あんこ コーヒー 焼き芋」でググっても何も出てこなくて。 ああ、私と同じ舌で同じ状況の者は現れぬか。と諦めたんだけど、…

オペレーターで包む

「あの人マスク外したら変だった」 だめだよ。 「いや、言葉をオペレーターに包もうとしたけど何とも言えなかった」 オブラートね。 「吹奏楽でも言うじゃん、ブルブルってなるやつ」 ビブラートね。

バスにおいて

バス終点、爆睡しているmen'sがいたので 「着きましたよー!」 と揺すって起こしてから降りました。 運転士さんの手間を省けるかと👍 あと、視野内年配の方9人中9人が帽子をかぶっており なんだかホッコリしました😊

過去の自分と握手

私は図書館でよく本を借ります。 調子良いと二週間で4冊くらい読むかな~ で、つい過去に読んでいる本を借りちゃう時がある。 一ページ目を開いて、既視感。 「ん?これ読んだことあるぞ!一冊無駄にした!」 それと同時に、 「分かっているな、友。」 「同…

庶民の味方「3」

私は三人兄弟なので遊びには丁度良かったです。 トランプとかね。両親入れれば5人だし。 ローカルルールもある『大富豪』。 これもよくやっていたけど、私の家では 「庶民の味方」 と言って 「3」のカードを出していました。 庶民に寄り添うことは大切です…

おいしくいれる方法の3⃣さんへ

パンと一緒に紅茶買ってきた~ あいにくこちらの愛用でっけえマグには蓋がありません。 手蓋でいい? 茶葉がジャンピング!したかな?

くまパン

クマのパンとか。 顔いらないから50円安くするかサイズアップしてくれ。 と思ってしまう。 私にもくまパンを喜んでいた時代があったのだろうか。 あってほしい。 ただ、 「わんこ」「にゃんこ」「くまさん」? 「犬」「猫」「くま」としか呼んだことがない…

かゆいところはありますか?

「かゆいところありますか?」 「別にかゆくはないんですけど、気持ちがいいのでもっとシャンプーしてください」 「軽くマッサージしますね」 「軽くと言わずガッツリお願いします」 本当はそう言いたい。 でも、 「大丈夫です」 「お願いします」 としか言…

目をつぶって寝るな

「目をつぶって寝るな」 radioで言っていましたが、なんだか日本語は難しいなと。 つまり、 「目を開けて寝ろ」 ってことでしょ? どっちでも意味は同じだけど、 「寝るな」 は、 「寝る」+「しない」だから、 一語で 「寝ろ」 のほうが簡単。 つまり 「目…

おしぼり二択

私のは、言うまでもなく手前です。 、

人の小銭

いつも通り、 ①携帯 ②家の鍵 ③エコバッグ だけ持ってスーパーへ行きました。夜だと食材少ないし余りもの感も若干あるからあんまり嫌なんだけどしょうがない。 セルフレジ♪ 「チャリリーン」 反射で自分の足元をキョロキョロしてしまった。 お前は小銭を持っ…

今年は特に寒いんだって

健康系通販radioで 「膝の痛みが気になります」に対して 「今年は特に寒いですからねえ、痛みが増します」 とか言ってて。 こいつ適当なことほざいてんな笑(口が悪い) と思いました。 なぜなら、今年は暖冬と言われてるし実際私もそう思う。2月なのに雪降…

調子が良い

なんだか、今年、っていっても一か月しか経ってないけど調子が良い。 転職をして一か月、まだ研修の段階だけど優秀すぎるし。両親に旅のプレゼントもしたし。本はたくさん読んだし。怪我してないし。宿泊券当たったし。太ってないし。 2023の星座×血液型…

仕事の服を買いたくない

仕事のモノを自分で用意しなきゃいけないのが嫌。 あと、家で復習とか予習も嫌。残業じゃん。 服。 特に私服の場合。完全私服ならいいんだよ?ビビット色、厚底の靴、フリフリのスカート。 でも、私服だけど社会人として考えてみたいな。「みんなシャツに黒…

一人称遍歴

これまでの人生の一人称、 「自分の名」「うち」「私」「おれ」「ぼく」 を通ってきた。 詳しくみていきましょう。 ①~小学生 「自分の名」。まあ、最初はきっとそうだよね。 ②中学生 「うち」。友人の影響でそうなった。 ③高校、大学、その他敬語時 「私」…

さっき食べた

ゆでたまご ミニトマト なんか似てた。 それだけ。

人の旅行

先輩に温泉旅行へ誘われたそうです。 明日の温泉楽しみ? 「うーん、まあ。」 「ちゃん(私)は?」 人の旅行楽しみに思うほど心広くないよ。 「笑」 でも、思い返すと私の旅のプラン聞いて「楽しみだね!なんか私までドキドキしてきた~!」ていう友達いた…

だって、使わないんだもの

焼肉のたれ これはね、そもそも出番が少ないのと、貰った別たれが美味しくてそっち使ってるから。減らない。 黒ゴマ 白のほうが使う。減らすために毎日お弁当のお米にかけてる。 スタンバイ中の黒ゴマ まさかの第二者。白ごま頼んだのに黒を買ってこられた。…