ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

一人称遍歴

 

これまでの人生の一人称、

「自分の名」「うち」「私」「おれ」「ぼく」

を通ってきた。

詳しくみていきましょう。

 

①~小学生

「自分の名」。まあ、最初はきっとそうだよね。

 

②中学生

「うち」。友人の影響でそうなった。

 

③高校、大学、その他敬語時

「私」。大人になりました。

 

④社会人数年

「おれ」。これはね~母の影響なんだけど、母も友人からうつったらしい。訛りである「オリェ」が私にも伝染。

 

⑤なう

「ぼく」身近なmen'sからうつった。

 

まあ、今の普段使いは「私」ですかね。大人ですから😊