大人はなんでも買えるんだと思ってた。
実家で、地元の私が好きな「どら焼き」を食べながらあの事を思い出した。
高3の夏。三者面談の日。私は母に「どら焼き」を部活に差し入れしたいと言った。
あれ好きだし、普通の「どら焼き」じゃないしみんなに食べてもらいたいなあって。
母はその時、特になにも言わずクールBOXに入れて買ってきてくれたんだけど。
私は吹奏楽部で三学年で100人くらいいるのよ。
どら焼きはさっき調べたら190円なのよ。当時だと170円くらいかな?
100×170…?
お?ハッピーターンとかアルフォートとか小分けの袋差し入れと全然違うな…
みんなMy楽器持っているからって、プレゼン動画作ってトランペット買ってもらった。
30万。
高校生の私のお小遣いは毎月15000円(祖母5000,親5000、優男の兄5000)。30万ってどれくらいなのか分からないけど、大人は払えるんだと、なんも考えていなかった。
兄弟はサッカーをやっていたからスパイクとかデカいBag、遠征費?怪我の治療費も。
学費も何十万?毎月の養育費はいくらなの??
大人に払えないものはないんだと思っていた。
私は大人になった。
払えない。
自分のことでいっぱいなのに、考えられない。大人なのに。
こども育てるのってお金かかるよね、生活費が倍になるんでしょ?よくこれまで育ててくれたなあ。って大人になってから考えたことはあるけど、
「どら焼き」が新たに気付かせてくれた。
「どら焼き」ありがとう。
~どら焼きの声~
ん?いまさら気付いたのか?でもそれに気付けたことが一歩大人になった証拠だ。
それに、礼をいうのは俺にじゃないだろ?
さあ、そこでドラマを観ながら横になっている母に伝えてごらん。シッ、自分でつけたくせに寝ている今がチャンスだ。これなら君も伝えやすいだろお?