ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

ワイルドドラちゃん、ありがとう

 

大人はなんでも買えるんだと思ってた。

 

実家で、地元の私が好きな「どら焼き」を食べながらあの事を思い出した。

 

高3の夏。三者面談の日。私は母に「どら焼き」を部活に差し入れしたいと言った。

あれ好きだし、普通の「どら焼き」じゃないしみんなに食べてもらいたいなあって。

母はその時、特になにも言わずクールBOXに入れて買ってきてくれたんだけど。

 

私は吹奏楽部で三学年で100人くらいいるのよ。

どら焼きはさっき調べたら190円なのよ。当時だと170円くらいかな?

100×170…?

 

お?ハッピーターンとかアルフォートとか小分けの袋差し入れと全然違うな…

 

みんなMy楽器持っているからって、プレゼン動画作ってトランペット買ってもらった。

30万。

高校生の私のお小遣いは毎月15000円(祖母5000,親5000、優男の兄5000)。30万ってどれくらいなのか分からないけど、大人は払えるんだと、なんも考えていなかった。

 

兄弟はサッカーをやっていたからスパイクとかデカいBag、遠征費?怪我の治療費も。

 

学費も何十万?毎月の養育費はいくらなの??

 

大人に払えないものはないんだと思っていた。

私は大人になった。

 

 

払えない。

 

 

自分のことでいっぱいなのに、考えられない。大人なのに。

 

こども育てるのってお金かかるよね、生活費が倍になるんでしょ?よくこれまで育ててくれたなあ。って大人になってから考えたことはあるけど、

 

「どら焼き」が新たに気付かせてくれた。

「どら焼き」ありがとう。

 

 

~どら焼きの声~

ん?いまさら気付いたのか?でもそれに気付けたことが一歩大人になった証拠だ。

それに、礼をいうのは俺にじゃないだろ?

さあ、そこでドラマを観ながら横になっている母に伝えてごらん。シッ、自分でつけたくせに寝ている今がチャンスだ。これなら君も伝えやすいだろお?