ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

「普通」を疑うことにします

 

普通・絶対はないって話

 

普通、人ん家のリビングにポンって置いてあった充電器勝手に使って差す?

それも彼女の実家で。

世間的には図々しいから、気を付けな。

 

人ん家(親戚ではなく友人系)のモノ勝手に使うのもだし、電力勝手に使うのも気遣うでしょ。外見るのだって「外見ていい?」って聞いてからカーテン開けるし。引き出しとか扉とか閉まっているものを勝手に開けるなんて常識ないよ

 

って言ったけど、私が普通だと思ってたことはもしかしたら絶対そうとは限らないのか?って思い始めた。

生きてきた環境が違うから、「絶対こう」と思っても「絶対そうってわけではない」って言われるかもしれない

 

もちろん「赤信号は止まる」は絶対そうなんだけど、

「絶対こう」がないものもある。違う意見でそれぞれが「絶対こう」を譲らなかったらふたつの絶対が混ざり合わずに平行線。だから、絶対こうでしょと思っても自分を疑って相手も話も聞く。単に相手が知らないってこともあるから、こういう理由で一般的にはこうだと思ってた、と伝える。

 

私は「普通」を「普通」と決めつけずに柔和になる!!

 

でも、彼女の実家に落ちてた充電器で勝手に自分の携帯充電するのは非常識だよね!!笑笑