ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

嘘とサプライズ

 

嘘とサプライズって、紙一重なんじゃないかって思ってきた。

 

私こう見えて(どう見えて?どうも見えてないわ)サプライズするのが得意なんだよね。人を喜ばせる系、予想できないタイミングのプレゼントとか?平然を装えるからね👍

サプライズは喜ばせる系だけじゃない!サプライズ、その言葉通りよく人の心臓を悪くしてしまう。驚かせてしまう。引っ越す時、仕事が決まった時、恋人ができた時、言わないんだよね~笑

1人で勝手に準備を進めてて、明日引っ越します!とか、引っ越し手伝ってほしいってなって初めて発表するとか…数か月間秘めてても家族とかに勘づかれないから、やっぱ得意なんだよ、サプライズするのが…👍ミステリアスだからね…👍

でもね、嘘つくわけではないんだよ?騙してるわけではないんだよ?聞かれたら答えるからね😗

 

世のサプライズって嘘の先におこすものもあるんじゃないかって。

例えば、息子は行けなくなったって言ってたけど実は来れたよーん!とか、仕事で祝えない予定だったけど、準備万端で飾りつけまでしちゃったよーん!とか。

これらは喜ばせるための嘘だよね。一度落胆させることによる喜びの増量作戦、高低差ありすぎて耳キーン作戦。

悪くない嘘ってやつ!うん、やっぱ悪くない嘘もあるんだよね~。嘘のすぐ先がhappyなら全然いいと思う。

 

自分の有利のためにつく嘘は嫌い。嘘ついているのを一番分かってる人って自分だからね。罪悪感があるならつかないほうがいい。どうとも思ってないなら、嘘だらけの人生をどうぞ送ってください。周りが言っても変わらないだろうからね。

 

哀しい嘘もあるけどさ…察してくれ…病気系とか生い立ちとかそういう系ね…🙏

 

いつも思い付きでカチカチ打っているのでどんどん話が逸れます。まとめかたが分からなくなるのよ笑

 

そおだ、サプライズになるかどうかは分からないけど、

私のPC風景

 

 

譜面台に乗っけて打つ!!