ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

しゅみ

 

気分が良い瞬間ベスト3に「人助け」が入るかもしれない。

 

反対側の歩道で、バイクのエンジンが入らなくて引っ張るのも大変そうな人がいた。

お、いけるか?いややっぱかからない、全然進んでいない。

で、渡って「押すの手伝いますか?」

そこの家なんですけどって言うから「それくらいなら!」と押して行った!

50~100mくらいかな…

 

なんか、困っている人の元に駆けつけるのも好きだし、自分の気分も上がるんだよね。もう会うことのない、出先で出会った見知らぬひと。

見返りがなくても人間幸福感得られるよ。

 

道を聞かれることはあるけど、あれはこっちから話しかけてるわけじゃないから人助けの初歩かな。

小銭ぶちまけた人に駆け寄ったり、「看板にあったジェラートどれだろう、ないね」って言ってる人に「苺のですか?このボタンですよ」って教えてみたり、電車乗るベビーカーの足支えてみたり。

 

なんかそういうの好き。

 

バイク押した次の日、なんか腕と脇とか痛えなあ。と。普段使わない筋肉使うとすぐこうなるんだね。