ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

羨ましいを言える人

「いいな~」 「うらやま~」 って自然に言える人って、純粋でいい人だな~って思う。 大人って羨望の気持ちをなかなか素直に伝えられないからね。 頑固だし、見栄張るし。 嫌味で「○○さんは暇でいいですね、私はそんなほっつき回っている時間ありませんよ」…

へそ女子、お腹壊さないの?

お腹出して歩いている女子達、 お腹壊さないの? それでアイス食べたらとどめを刺しそう。 こっちはお風呂あがってスキンケア+ドライヤーtimeお腹出してるだけで 様子がおかしくなったのに。 上着ないでドライヤーしてたら「そうだ、髪の毛が汗で背中に張り…

暑くても走れない。暑いから走れない。

私は基本、歩くのが速いです。 自転車を漕ぐおじいさんより速いです。 しかしこんな日もあります。 今日はシンプル徒歩おじいさんに抜かれました。 なぜなら、 暑いから。 これは実証してほしい。 夏より冬のほうが歩行スピード速いと思うよ。 夏はさ、暑く…

二文字の社会人

(救急車が停まっているのを見て) 「あらあ、体調悪くしちゃったのかしら」 「っぽい…そのようですね」 「あれ全部やるの手間ですよね」 「だよね、めんどくさい」 っぽい→そのようですね めんどくさい→手間 と咄嗟に変換できた私は立派な社会人です。 あっ…

お願いする人の言い方

先輩に 「~して」 って言われたけど、その言い方苦手。 「それはそうじゃなくて~して」とか 「そっちじゃなくてこっちを優先して」 とか、指摘じゃないよ? 私の仕事じゃないのに、そっちがお願いする事柄なのに 「~して」 って言うんだよ。別に上司とか…

二重人格

父が 「俺は知らない。酔っぱらいの仕業」 と嘆きながら絆創膏を母に差し出していました。 飲んで転んだことを覚えていないようです。 肘に怪我。 自分で貼れないのかわいい(笑) 母はギャグ線が高くて「クラスの面白い人NO1」にも選ばれていたそうですが …

ぬーすーろーやーと、ぬーすーろーやーと

遠くから聞こえてきたおじ様の声に噴き出してしまいました おもろすぎる 文字だしこれだけじゃレベル高いかな~ ヒント:モノを数えるとき アンサー:2、4,6,8,10 多量のモノをこうやって数える時の めちゃ訛ったverです 追記:母に分かるか聞いて…

この前の一関

そうだ、先週、紫陽花を観に行きました 岩手県一関市 「みちのくあじさい園」 これなんか有名めな池らしい。雨降ったから若干濁っているけど珍しいし可愛い。 裾を濡らしていることに気付かない貴婦人。こんなに丈が長かったことを知らなかった貴婦人。カメ…

小学生の待ち合わせ

ちびっこが元気に駆け回っている 小学生の時ってどうやって遊びの計画立てるんだろう。 携帯ないから(現代っ子は持っているけど) 「来月の金曜日!」 「今日は遅刻しなさそう」 「日焼け止め持ってる?」 「ブラックサンダーの服装ですみっこに立ってるよ…

本当はgirlがいい

「キャベツが甘い!」と思えることに幸せを感じる今日この頃、 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私は、 「ロングヘア社会人ladyなのに朝起きて25分後に出発している(朝食&お弁当あり)」 と自分の生きように唸っております。 内訳 15分:洗顔、食べ…

初!律儀

今日は、自分に「こんな一面もあるんだ!」と気付くことができた記念すべき日です 4合研いで余ったからって こればり残す!! こんな律儀な面が私にあったなんて!! びっくり。 自分が「真面目」「几帳面」「気にしすぎ」「細かい」と思ったことは一度もあ…

しりとりは一回しか救えない

一日目 「みかん」 「呪文」 「座布団」 「雑談」 二日目 「みかん」 「みりん」 「絵本」 三日目 「プーさん」 「きりん」 「水族館」 「ドラえもん」 四日目 「じいさん」 「アンパン」 「プリン」 五日目 「ローソン」 「クロワッサン」 「ライオン」 「…

目的だけを果たす女

そうです、私が目的だけを果たす女です。 「歯ブラシ買いにドラッグストア行くから、そこに来て~」 「何買ったの?」 「歯ブラシって言ったじゃん」 「それだけ?!ブラブラしてティッシュとか買わないの?」 「家にあるやん」 目的以外には目もくれません…

男の冷やし中華

しごおわお腹が空いて、食べたくて、食べられるだろうと思って、 豚小間中ひとパックの冷やし中華を作りました。 下に麺(一人前)入っています。半分でお腹いっぱいになりましたが、まあ全部食べられました。脂のもたれややあり。薬服用には及ばず。 自分が…

スーパーで不審者デビュー

全身に日焼け止め塗るのめんどくさいし、 私もついに不審者デビューするか と意気込んでいる今日この頃 皆さまいかがお過ごしでしょうか ※不審者デビュー 紫外線対策として、夏場でも長袖長ズボン・フード・マスク等肌を出さないこと。 出掛けるのは夜なんだ…

「あるある」といったら

この間、お昼からやっている大型音楽番組を観ていたのですが、 西田ひかるさんが「きっと愛がある」という曲を歌っていて。 私は存じ上げなかったので 芸人のレイザーラモンRGさんの「あるある言いたい」ネタを歌っているのかと思ってしまいました めちゃ「…

ビールの恩恵

キャンペーンで無料ビールをGETしたので貰ってきました。 私は普段ビールを飲みません。年に一回程度かっこつけて飲むくらいです。 そもそもお酒の頻度が減り、月に1.2回になりました。ワイン、レモンサワー、梅酒、ハイボールとかかな? でGETした…

ブロッコリーの頭頂

丸亀製麺の場所を探していたらブロッコリーが現れました。最近安くないから買ってないな~アボカドも好きで毎日食べたいのに安くないから買ってないな~

自動がミスってる

前髪歴20年以上ですが ピンで留めると楽ってことに最近気付きました。 開放感。 全然関係ないけど、このPCの時計めちゃズレているんだよね。謎に20分早い。こわ。 数年前に買ったやつで、さっき見たら「自動的に設定する」てなっているんだけど。 直せ…

夏と夜の体験ツアー

「湿度下げる エアコン以外」 で調べると「窓を開ける」と出てきました。夜に窓を開けると虫が入ってくるので電気を消して過ごしてみました。 こうして自然の風を浴び、夜に身を任せていると昔(昭和じゃなくて平安とかすごい昔ね)はこうだったのかなと思っ…

肉眼花火、画像ミトコンドリア

17時くらいに謎の隙間から光が漏れていますた(誤字ったけどなんか可愛いからいいや) 肉眼だと花火のようで綺麗でしたが 写真だとよくわかんないですね。 何に例えればいいだろう、と考えていた私に理科時代の私が舞い降りてきました。 ミトコンドリアで…

ウィル・スミスミス

最近休みの日に記事をまとめて書き、下書き保存しておく作戦に乗っております。 で、調子よく毎日更新できているのです…!更新ボタンクリックさえ忘れなければ、出かけていても夜時間なくてもネタがなくても途切れないのだ…!うむ。 たまにやらかすミス(や…

かきいれどき

暑い… ランニング夏季休業に入ろうかな… もう、職場出た瞬間モヤっとお風呂場のような空気。 冬季と夏季はお休み。だから、そこに入るまで頑張っていた。 ちょうどお膝の痛みも感じてたし、今日から休業入ろうかな…いけそうな時はいくよ… 梅雨入りのあとは夏…

それでは聞いてください。「突然の砂時計」

家置き用の目薬が残りわずかとなったので 買ってきました。 思いがけず砂時計が完成いたしました。(しょうもな)

「あたためられる」の反対

暖房で部屋あたためるのには時間かかるけど、 クーラーはすぐ涼められる ん? 涼まる いや 寒められる、? 涼しける? クーラーは割とすぐ涼しけられるから 人来る時とか、直前に涼しめておけば大丈夫だよね。数十分前からとかスイッチ入れて涼しけておく必…

虫は外、福は内

いつだっけ、先日自宅に虫っちが出てネット上で助けを求めました。 これがさ、この二日後に外でも見たのよ! はっ…!お前は…!その背中の柄…私の生活圏に現れなかったか…?? でもね、不思議なの。 家で遭遇した時は発狂したのに 外で遭遇した時はなんにも思…

まいくろそふと

もうちょい上から撮ればよかった😣 椅子がこう配置してあったんだけど、背中くっつけて座るのかしら Microsoftタグ(#)史上最もくだらない内容かもしれない

Q.ささみをレンジで破裂されたらどうなる

A.チーズになる 私はレンジでパンパン破裂音が鳴っていても気にしない派です。 なんかなってんな〜 って。 蓋乗せてるし、飛び散りはしないでしょ〜 って。

チャリフォン

iPhoneってiPhoneだから充電音が 「フォン」 なんだね。 チャリってチャリだから回転音が 「チャリイイイイイン」 なんだね。 充電器を差して画面がピコんと光った時の音と ペダルをこいで足を離し、タイヤだけがくるくる回っているときの音です それよりも…

突然の出場資格剥奪

自分も年を重ねたなあ、と感じるきっかけは色々ありますよねえ。 前も書いた気がする、傷の治りが遅いとか。 今回はそれ系シリーズです なんと私は… とんかつ定食一人前が食べられなくなっていた!!! あれ、もともとがっつり系男性向けの量じゃない?キャ…