ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

広辞苑に終わりはない

 

私の家には電気ケトルがない。毎朝白湯を飲む(意識高い系女子埋め込み作戦のつもりが失態の投稿ばっかりしてたわ、時すでに遅し)んだけど、やかんで沸かしてる😌赤の可愛いやつ😌

 

「水入れすぎた~」

「蓋開けなくても音で分かるよ」「そろそろ沸いたんじゃない?」

「まだ沸いてないよ、たぶんお風呂くらい」

「お風呂も沸くって言うじゃん。」「おお~!👏」

 

ちなみに愛読書の広辞苑で「沸く」を引いてみたところ、「水が熱せられて湯となる」だそうです。なるほど。

湯になるのって何度なんだろう。ぬるま湯でも「沸いた」って言っていいのかしら?

100度は沸騰っていう。と思ってたけど、沸騰って「煮え立つこと。(科学的よく分からん説明)現象」としか書いてない!沸騰って100度になることではなかったのか!

沸点「沸騰する際の液体の温度。圧力によって異なる」え~てっきり沸点が100度だと思てた~

ついでに融点と凝固点(単語だけはギリ覚えてた)も調べたけど、長くなりそうなので書かなくていいや。