ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

📕「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」西原理恵子

 

📕「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」西原理恵子

 

分かち合いたい度 3

 

笑ける!

 

目次

①私が読もうと思った理由

②あらすじ

③感想

④こんな人におススメ

⑤感想(ネタバレあり)

 

①私が読もうと思った理由

なんかランキング入ってた気がする。あと、私、女の子なので…題に惹かれて…?

 

②あらすじ

毎日かあさん』書いてる人!

 

③感想

題名から実用系?かと思いきや、構えなくて大丈夫!笑ける。覚えていてほしいことを教えてくれるし、ギャグ線高い方(かた)で笑った。

 

④こんな人におススメ

女の子💛笑

あと、子育て(小中高も)中のママさんにも○

 

⑤感想(ネタバレあり)

 

「娘が朝帰りをした時に、息子が『俺だって、まだ朝帰りしたことないのに』って悔しがって、高校の卒業式の日に『お母さん。俺、悪いけど、今日はオールしちゃうから』って宣言して出かけていったんです。ついに息子も朝帰りかと思ったら、夜の8時には帰ってきて、ゲームしてる。

『やめにした。だって、暗いし、怖いし、寒いし』

よくわかった。君、オール、向いてないわ!」

 

「はたと気がついて、聞いてみたら『いや、あったんだけど、お母さんが気がつかなかっただけ』って言われました。

どうやら知らないところで、ちゃんと反抗していたらしい。

母、仕事が忙しくって息子の反抗期を見逃す。

いろんなところでサインがあったかもしれないのに、すみませんでした。」

 

「結婚するときは、必ず夫に内緒の貯金を持って。『今は離婚できない』と『いつでも離婚できる』では人生大違い。」

 

2018.11読