ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

📕「父からの手紙」小杉健治

 

ようやく?このPCにも慣れてきてカタカタ叩けるようになってきたかも😏

わざと指跳ねるように叩くとカッコつく😏(家でしか使ってないからただの自己満)

 

📕「父からの手紙」小杉健治

分かち合いたい度 4

(現在の夢、半分塗りつぶされた☆を出すこと

4っていうと低くみられるけど、5分の4なんです!!!分かりにくい!!ほし!出したい!調べても理解不能で諦め中!!悲しい!)

 

ないた。涙活しましょう。

 

目次

 ①私が読もうと思った理由

 ②あらすじ

 ③登場人物

 ④感想(ネタバレなし)

 ⑤こんな人におススメ

 ⑥感想(ネタバレあり、読んだ人と分かち合いたい)

 

①私が読もうと思った理由

なけます、って書いてあった書店員さんの字。

涙でも流してスッキリしたい時ありますよね。私は映画も涙活のために選ぶこと結構あります。普段泣く機会なんてないからさ。なんかスッキリするやん?人間だもの。

 

②あらすじ

家族のおはなしです。あらすじを書く技術もない私をお許しください。依頼があれば再読して熟考して書きますので。感想とか見てください。お許しください。

 

③登場人物

この時まだ人物の名しかメモってなくて、プロフィールは書いてないのよ。名前見れば思い出せるな~って考えだったからさお許しください

 

阿久津伸吉(旧姓:竹村)、母、麻美子、伸吾、山部、信勝、茉莉、秋山和夫、圭一、義姉(みどり)、登美(和夫の母)、歌子、野上知世、高樹、犬塚刑事

 

④感想(ネタバレなし)

果たしてふたつの物語がどう交わっていくのか楽しみですねえ。

めっちゃ亡くなる、めっちゃ不幸話。不幸話はやだわい!と思ったそこのあなた、待ってください。ただただ悲しいだけの話じゃないんだよ~!手紙読んでよ~!

家族を大切にしたい、って思うし、父さん…父さんだわ…とにかく父さんなのよ…(泣)

とても悲しい哀しい物語。でも両親と兄弟がいて学校にも行けるのは当たり前じゃない、当たり前とは思ってはいけない、そんな話。当たり前じゃねえからな!!

                                  

ガチやばい。私小説に泣かされたこと4回くらいあるんだけどそのうちの一冊な。若者が使う「は?ネイル剥げてるんだけど、ないた」の ないた じゃなくて本物の涙を流しちまったほうの ないた な。

 

※私がハードル上げすぎて私の母はそこまで揺さぶられなかったそうです。「は?全然なんだけどw逆にどこで泣いたんw」とか責めないでね♡

 

⑤こんな人におススメ

ん~しんみりしたい人。家族の話を読みたい人。

 

⑥感想(ネタバレあり)

「その理由を言おうとしないが、彼は免許を失効してしまったという。とにかく圭一には謎の部分が多い。」

三人称だけど、それぞれの視点で、区別されて描かれているんだよね。名で呼ばれたり立ち位置によっては兄・息子となったり。だからこそより心情が分かるし、揺さぶられる。

 

「あんたが公園で見た男はあんたの兄貴だ。あれはあんたの兄貴が仕組んだものだ。保険金詐欺を働いたのだ。」

混乱。三回読んでやっと理解。

 

「『お兄ちゃん?』信勝が目の前にいることが信じられなかった。」

ないた

 

「『私が死ねば保険金が入る。それで、どうにかうちの奴が子供を育てていける。いっそ、子供のために死んでもいいと思っているんです。』」

秋山(和夫)ーーないた

 

「最後に離婚を言い出して涙を流していた父の思いが今、激しく麻美子の胸を揺さぶる。あの時。父は死を覚悟していたのだ。あの夜の家族4人での食事会は父の別れの儀式だった。父はどんな思いで麻美子や伸吾に話しかけていたのだろうか。」

ないた

 

「『その手紙は何歳の誕生日まであるのでしょうか』『あなたが50歳まで』」

 

「母宛てにはない。これは母と山部との再婚を考え、心を残させないためではなかったか。」

父…

 

「手紙が詰まっていた」

ほんとに泣いた。涙出た。父…

 

2018,10読