ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

📙「手のひらの音符」藤岡陽子

 

 

今日から俺は

(ビックリマークちっちゃくてかわいい‼なにこれ‼)

今日から私はちゃんとブログ書くぞーー!

とりあえず字だけおっきくしてみた、いっぱい機能ありそうだけど少しずつってことで…😃

 

📙「手のひらの音符」藤岡陽子

分かち合いたい度 3.5

(これほんとは星にしたいんだけど、いくら調べても理解不能だった😭数字だとなんか検温みたいだし見づれえな😭)

 

泣きたい時に読む本

 

目次

  ①私が読もうと思った理由

  ②あらすじ

  ③感想

  ④こんな人におススメ (お だけひらがな変換されたのじわる)

  ⑤ネタバレありの感想(読んだ人と分かち合いたい)

 

目次クリックするとそのページにびゅんって飛ぶやつあるやん?あれいいよね~憧れる🥺便利、読者に優しい、教えてくれ

 

①私が読もうと思った理由

なんだっけ、忘れた

 

②あらすじ

あらすじ文は書けないけど、兄弟・友人・家族の絆系の泣ける話

 

③感想

正浩、弟思いでイケメン。信也、野蛮っぽいけどめっちゃイケメン(性格がね)

 

「おれね、死のうと思ったことがあるんだ」

成績優秀・性格良・リーダー・顔良・母精神病…

 

みんな色んな事情があって。いじめにあったり生死に関わったり…

けど、守ってくれる兄弟がいる。助けてくれる同僚がいる。夢を応援してくれる親がいる。注意してくれる異性がいる。笑い合う友達がいる。

 

誰かを支え誰かに支えられながら力強く生きるみんなの姿に心揺さぶられた。ないた。

 

④こんな人におススメ

信也達が小学時代から始まるから、親世代が読むと自分の子供が同じ境遇だったら…って感情移入するんじゃないかな。そのあとの人生 大人まで描かれているから、つまり誰でも感情移入はできるんだけどね!笑

兄弟いるひとはアツいかもね。信也めっちゃいい奴だよ。あんたは素晴らしい兄だ。

 

⑤ネタバレありの感想(読んだ人と分かち合いたい)

あのさ、カメムシのところやばいよね。あり得る話だから、心揺さぶられるんかな~ダンゴムシ食べさせるとかあったもんな~大人が正しいとは限らないし、自分の子が第一だもんな~

 

「心配せんでええよ。それよりな、お母さんうれしいんや。夢とか希望とか。そんなん歌の文句でしか知らんかったけど、水樹が服飾の勉強をやってみたいって言うた時、これなんやって思った。あんたは夢とか希望を持ってここを出ていくんやなあって…」

 

「ずっと預けていたもの、いいかげん取りに来なさいって。私の家の物置においてあるの、森嶋くんの自転車のサドル。いつかの放課後、突然職員室に持ってきて、先生預かっといてって。1986年度の三年一組は変わり種が多かったわあ」

一番泣いた。号泣。信也😭ほんと信也だわ。

➡水樹がチャリカゴにゴミ入れられて佇んでるとき(いじめ)信也が「おまえもやられたん?」ってサドルなくなったの見せたの。で水樹が爆笑するの。

 

2018.9読