ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

📕「何様」朝井リョウ

 

📕「何様」朝井リョウ

 

分かち合いたい度3

朝井リョウみが溢れてる

 

目次

①私が読もうと思った理由

②あらすじ

③各集の題名(読んだ方はこれだけで思い出せるかなって)

④感想

⑤こんな人におススメ

 

①私が読もうと思った理由

朝井リョウさんにハマってしまった

 

②あらすじ

短編集だよーん。今時の若者の学校とか職場とか舞台、リアルストーリー。

 

③各集の題名

・水曜日の南階段はきれい

・それでは二人組を作ってください

・逆算

・きみだけの絶対

・むしゃくしゃしてやった、と言ってみたかった

・何様

 

④感想

「自分の足についている砂をシャワーで洗い流して初めて、自由に家の中を歩くことが許される。」

その通り!家には入れねえよ?

 

「いつものようにその場で着替えようとするけれど、初めて会ったオバサンにパンツを見せるのもな、と、俺は納戸へ移動する。」

 

ほんの一部だけど、おもろいっしょ?

 

同じ大学名だったり、留学経験だったり、短編集に見せかけて繋がってんの?って思わせぶり。

この本新しいんだね~(2010年)どーりでLINEとか3.11とか熊本地震とか。

 

⑤こんな人におススメ

まだまだ学生の余韻に浸りたい20代の方!

または朝井リョウさんと同じ世代の方だったら、「分かる~!」「なつ~!」ってなると思う。

逆に世代が上の方はツボが少ないかな…??

 

2018.11読