ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

📕「陽気なギャングが地球を回す」伊坂幸太郎

 

歯医者行ってきた😆

歯科矯正で通ってるんだけど、私歯医者大好きなんだよね…😆!あの香りといい雰囲気といい治療といい…👍

 

📕「陽気なギャングが地球を回す伊坂幸太郎

 

分かち合いたい度 4.5

 

面白すぎてシリーズ3作立て続けに読んじゃった

 

目次

 ①私が読もうと思った理由

 ②あらすじ

 ③登場人物

 ④感想

 ⑤こんな人におススメ

 ⑥ネタバレありの感想

 

①私が読もうと思った理由

伊坂さん好きだからとりあえず読んでみた

 

②あらすじ

個性豊かなギャングが銀行強盗とかしちゃうのかな~?

物語って、なんだかんだ結局正義が勝つけど、これは分からんぞ。負けちゃうの~??

ドキドキハラハラ 伏線ギャグ線ハンパねえ!

 

③登場人物

🥑成瀬 頭良すぎ

🥑久遠 すり

🥑響野 演説者

🥑雪子 時間正確

🥑祥子 響野の妻

🥑慎一 雪子の息子

🥑地道 雪子の元夫

🥑神崎🥑林🥑田中

 

④感想

後半やばい!後半に畳みかけるな。

なんか伊坂さんうけんだけど(笑)ってレベルで読んでたけど、ニヤける小笑いが散りばめられてるだけじゃなかった…!

全体の構成がすごく考えられてる…!めっちゃ繋がる…!

みごと、あっぱれ!

 

⑤こんな人におススメ

笑いたい人、伊坂さん好きな人、ドキドキハラハラしたい人、

設定(舞台)ゴツめだから男性も好きそう?分からんけど。

 

⑥ネタバレありの感想

私の感想ノートには面白かったシーンとか印象に残った所も書いてるんだけど(後で読み返して何度でも楽しめるからね)

どこを抜粋しようかしら。笑ったシーン多すぎて厳選するの大変やわ~

 

「一緒にオーストラリアに旅行に行った時もそうだった。海岸で寝そべっていると、巨大なトカゲが十匹も並んで横切っていった。響野はそれに気づかなかった。成瀬だけがそれを静かに眺めて楽しんでいた。後になり、どうして教えてくれなかったのだ、トカゲの行列を見逃したではないかと非難すると、

『おまえも気づいてると思っていた。』と悪びれもせず言い放つ。しまいには、

『トカゲの行列なんて見たかったか?』とまで言う。

見たいに決まっている!トカゲの行列なんだぞ。」

 

「響野と久遠が、男をガムテープで縛っていた。『ずいぶん、手際がいいな』

『今晩、二度目の作業だからな』『パチンコ屋で練習済みだ』

『僕たちはきっと梱包をやるために生まれてきたのかもしれないね』」

 

p358「制服の警官が近づいてくる。」

成瀬達か!いっちばん最初に戻るぞ!

→p20「成瀬はこういう制服マニアを社会に役立てる~

『いや、仲間は四人だから、四着欲しいんだが』と言った。

『三着なら用意できるんだけどなあ』」

ギャー!

 

「『これグルーシェニカーって呼ぶんだってさ』」

まって笑笑笑 これもあれやん!さすが。素敵。笑

田中が作ったやつで、外から鍵かけられたら中から開けられない。

 

「『成瀬さんはさ、地道に盗聴されているのを知っていたんだよ。もとから今回は銀行を襲う気なんてなかった』」

うそでしょ笑 頭良すぎ。

 

「『今日はあの銀行の防犯訓練です』」

すげー!

 

「『警察に通報します。トランクには林氏が入っています。』」

まじか!

 

これ読み返しただけで内容思い出せるし、打ちながらオモロくてニヤけてた…

 

 

2018,10読