ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

📙「空中ブランコ」奥田英朗

 

前回の記事さっき見たら、なんか勝手に色ついたり線引いてあったりしてんだけど!なにこの機能…!びっくりしたあ、私は字 デッカくしてみただけなのに。機械さん勝手にやってくれてありがてえ

 

📙「空中ブランコ奥田英朗

 

分かち合いたい度3.5

 

笑けるし伝えたいことある系でもある

 

目次

 ①私が読もうと思った理由

 ②あらすじ

 ③感想

 ④こんな人におススメ(だからなんで私のPCは お だけひらがな変換なの??)

 ⑤ネタバレありの感想(読んだ人と分かち合いたい)

 

①私が読もうと思った理由

聞いたことあるな~って思って←直木賞受賞作品らしい

 

➁あらすじ

あらすじ書くのってさ~難しいよね…読んですぐならいけるけど、3年前なんだもん🥺私の感想ノートにあらすじは書いてないんだもん🥺人物とか印象に残ったシーン読み返せば思い出せて楽しめるんだもん🥺

 

デブの精神科医・伊良部がいろんな人を診る話?こいつ(伊良部)いうか英朗さん(作者)がギャグ線高くてオモロいのよ。この本きっかけに奥田さんの作品読み始めた。

全話に登場する帯人物がいる短編集。←こういうのどうやら連作短編集と呼ばれるらしいね!

サーカスの人とか野球の人とか作家とかいろんな職業出てくるよん。

 

③感想

私けっこう小説で笑うの好きなんだけど、お茶目な台詞あったり登場人物のギャグ線高かったりしてオモロかった。もちろんストーリーもオモロいよ!私のノートには 直木賞だけのことはあるわ。って書いてあった。(これマズい?私用ノートなんです。奥田さんの作品好きです。多めに見てください)

 

あとね、伝えたいことある系。なんていうの…一つの物語を通して私達に何か大切なことを伝えてくれる、説いてくれる…私はそれを 伝えたいことある系 の小説と呼んでおります。(伝わったかしら…)

 

④こんな人におススメ

偶然か分からんが、各話の主人公がアラサーです。社会人にもおススメだし、ギャグ線も味わえるから若者も軽い気持ちで読める⭕

 

⑤ネタバレありの感想

とりあえず私が吹いた(笑った)場面書いちゃいますか。

ちな、私よくツボおかしいとか言われるんで、もしかしたら皆さんは「は?これのどこがおもしろいの…ってお思いになるかもしれません…。ツボ同じだったら嬉しいです。

 

「『やっぱり空中ブランコがいいんだもーん』

『だめですよ、落ちたらどうするんですか』

『平気、平気。ぼく結構身軽だし』

うそをつけ。軽く百キロはあるだろう。」

 

『奥田英太郎さんです。~』

私奥田さん歴浅いんでこれからもっと読みたいとは思ってるんですけど、たまにご自身のお名前ほじって登場させてません?????

 

「『これはという本ですら売れないんですから』

『それはあんたらのせい』

『そうだ、そうだ。おまえが悪い」と伊良部。

『おまえって、あなたそれでも精神科医ですか』」

 

うけるな~ほかにもあるけど割愛しました

 

2018.10読