ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

📙「娘のトリセツ」黒川伊保子

 

 

まあ、大半は流し読み。サラッと読める。

 

p48「知人が、高校一年生の娘の仲間内で、『ウザいパパNo.1』に選ばれたという。」

うける

 

p49「『心の対話』・・・『気づいたこと(それ、いいね)(かわいい)』や『感情体験の告白(悲しい、大変)』から始まり、『共感』で紡いで、『新たな気づき』『安心感』で着地

   「『問題解決の対話』・・・『ゴール設定(5W1H)』で始まり、『問題点の指摘』をし合って、『解決』で着地。

わかる!女子は『心の対話』が正解なんでしょ?

てか、カッコ「」多すぎて読みづれえ(笑)引用ってカッコつけるって書いてたから😗

 

p60「頼りにする」

わかる!

 

p68「今まで好きでやっていたこと、やってみたかったことを、初めてみたらどうだろうか?」

そうだそうだ!なんか探せ!一日中テレビか食べるか寝てるだけ!

 

p83「思春期とは、そういうもの」とまるっと吞みこもう。うんざりした顔をされたら、『きたきたー!』と思えばいい。悲しむことはない」

 

ちな、私は娘の立場です。

 

2020.11読