ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

一石二鳥の罠

 

私は何かをしながら何かをする、同時進行が大好きなのね。

例えば、携帯+踏み台昇降運動+歯磨き みたいな。これ時間有効に使えるしいいよね♪って思ってたんだけど、罠でもある。気づいたら30分歯磨いてたしそのわりに磨き残しあるし。歯磨きなんて通常10分あれば終わるのにね。

 

何が言いたいかっていうと、同時進行すると効率的なこともあるけど集中してひとつひとつ終わらせたほうが完成度高くて逆に早いこともあるよねーってこと。

 

三つは欲張りすぎたね。意識を使うのが二つ(携帯と歯磨き)だから、歯磨きが疎かになったんだよね。携帯+踏み台昇降運動 か 歯磨き+踏み台昇降運動だったら大丈夫なんだけどな~。踏み台昇降は無意識でできるもんだから。よく、スクワットしながらドライヤーとかもあるもんね😉

同時進行作戦でいうと、お料理には使えるよね。レンジしてる間になんか作業するとか、鍋で煮てる間にフライパンで他のもの炒めるとか👌

ちなみにこの性質って女の人に多いって聞いたことある、いつだかTVで言ってた。

仕事で、会話しながら電卓叩いて計算するとかもいける。(間違ってないから多分いけてる)

 

こういうのを一石二鳥っていうんだと思ってたんだけどさ、一応投稿する前に広辞苑で調べてみたら

『一つの行為から同時に二つの利益を得ること』

…。絶妙に解釈間違ってた!!笑

 

余談だけど、辞書パラパラしてると急に人体模型とか老婆の顔現れるのビビるから止めてほしい。さっきもリアルな毛並みのネズミ出てきたギャーなったわ。