ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

悔いなし人間

 

母が、

 

「子育てに悔いなし。人生の集大成」

 

と言っていました。

私は親になったことないから分からない。

でも、なんとも心強く素晴らしい言葉。子をここまで成長させたことが自分の生きがい?

んで、子に自信を持っている。

頭が上がらないね。

 

世の中の親さんはすごいね。人間を一から作るんでしょ?自分の育て方で中身が変わるんでしょ?なんか怖くなってきた、責任重大やん。

 

なんかね、本で読んだけど、

人の性格って、親の育て方よりも周りの影響で作られるんだって。だから、兄弟で同じ育て方してもつるむ友とかで異なってくる。

赤ちゃんのころは親しかいないけど、学校やら幼稚園やら保育園やらに行けばいろんな子がいるもんね。

 

だから、今の私は私が作ったんじゃなくて、家族・いままで関わった友人たちが作ったもの。交わった人達に感謝。私も今の自分に悔いはないし、こうなれてよかったと思っている。みんなありがとう。

 

変な文末空気になったけど、人生締めたわけじゃないよ!!当たり前!まだまーだ、まだまだまだまーだ!人生は続ける!!