ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

生きていく

 

「何歳の時が一番良かった」

「やり直せるならあの時に戻りたい」

 

古き友人との会話でそんな話題になったことがあります。

 

私は自分の過去を後悔したことがありません。

「学生時代は楽だった」「もっと恋愛しておけばよかった」「この会社を選ばなければよかった」

そう思ったことがないです。

 

今が一番良いってのとはまた違うんですが、

 

「学生時代は楽だった」→勤労の義務や親からの自立はないけど、テストのプレッシャーはあるし部活もほぼ年中無休でよくやった。

「もっと恋愛しておけばよかった」→別に数をこなさなくても唯一無二の人に出会えた。

「この会社を選ばなければよかった」→薄給で生きていけるのか心配だったけど、歴史ある会社、辞めても繋がっている素敵な方とも出会えたし、その道のプロにもなれた。

 

現在にいる時は分からなかったけど、現在だったものが過去になった時に気付けることってあるよね。

 

私の場合は、過去の選択が完璧だったから後悔がない、ってんじゃなくて。

大変だったけど、そこから得られたものがあった。結果的に気持ちの面でプラスになって別にやり直したいとか悔いが残るとかの感情がないんだと思う。

 

本当に過去の自分に感謝もんだ。あの時体験してくれてありがとう。

 

まだまだ続く私の人生。何回も選択する機会があると思うけど、何を選ぼうと後悔はないと思う。

 

生きていきましょう。