ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

過去の自分と握手

 

私は図書館でよく本を借ります。

調子良いと二週間で4冊くらい読むかな~

 

で、つい過去に読んでいる本を借りちゃう時がある。

一ページ目を開いて、既視感。

 

「ん?これ読んだことあるぞ!一冊無駄にした!」

それと同時に、

「分かっているな、友。」

「同士よ」

と過去の自分と手を握り合う。

 

なぜなら、『選考基準が変わっていない』ということだから!

 

私は題名の雰囲気やあらすじで「面白そう~」と選ぶ。

数年経って題名を忘れていても、何に「面白そう」と感じるかは変わらないんだなあ。

 

お!過去の私もこれを読んでみたいと思っていたか!ってね。