ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

本の怖さから抜け出す方法

 

読みかけの小説を読み切りました!深夜にかけて…。

中途半端だったから、翌日は新しい本に差し掛かろうと思ってね😌帰りの電車で読むのなくなるのも勿体ないし😗

 

で、一人で家で本読んでると…怖くなるのよねえ👻

私はミステリとか人間のドロドロ系が好きで。ファンタジーは選ばず、現実味のを好む。

昨日の読み物ももうなんのその。TVに出ている著名人とマネージャーがグルで次々と…😭

あー

怖くて怖くて。

シーンと静まり返った自宅で身をかがめて世界に入っていた。生活音ってあるじゃん?ときどき上の部屋だかどこからか「ドンっ」とか聞こえるのよ。ビクビクしながら読んでたよ、お風呂に入るのも怖いんだよ。本怖(夏の心霊番組)鑑賞中のような怖さよ。小説なのにね。

 

私が実践する怖さを紛らわす方法

①radioをつける

やっぱリアルタイムの人間の喋りを聞けると少し安心する😌けど、朗読とかだと逆にムードを作るBGMになっちゃうから、芸能人の番組とかおすすめ笑

②平和を挟む

脳内にミステリの不穏な世界が作り上げられちゃったら、時々脱出する。ポストに入っていた地域情報誌とかのほほんエッセイ本とかを挟む。

③トイレとお風呂はあらかじめ済ましておく

怖い番組見た後、逃げられない狭い部屋にいるのドキドキしますよね。ミステリ本のラストを迎える前に済ませておく。安心のベッドで読み切ってそのまま寝る。

 

まあ、怖くても続きを知りたいってのが人間ですよね💭