ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

素の自分はどれ?

 

ふと、「素の自分」は誰といる時なんだろうって考えた。

ひとりでいる時、両親、兄弟、中学の友達、高校の友達、恋人、職場…。

 

で、気付いてしまったんだけど、

全部本当の私なんだよね。

 

八方美人とか人に合わせてるとかじゃなくて、全部素なんだよ。

よく人によってタイプが変わるってあるけど、そりゃあそうだ。

 

後輩には教えなきゃいけないから、穏やかな人でも時には厳しくなる。天然ボケにはツッコむ。提案が苦手な人だったら自分が引っ張る。

 

ツッコみに回ったりボケに回ったり、教える、尋ねるの関係だって相手によって変化する。それは自分が故意的に変えてるわけじゃない。

笑顔だって作ってるわけじゃなくて相手がそうさせてるだけだからね。