ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

歌詞も一回では理解できない

 

なにがなんだか分からない世界を始めた皆さん、

 

一回でできないですよね?

 

私は全く関係のない専門業種に転職したのですが、

分からないことを分からない言葉で説明されるので

意味が分かりません。

 

一回目:ちんぷんかんぷん。早口すぎる。こっちが入るスペースもない。

二回目:内容が少し入ってくる。分からないところは質問する

三回目~実際に何回かやることでできるようになる

 

って感じです。私はメモをみながらなぞってやる派ではなく、体で「これか!」と身に着ける派です。

 

「分からないことある?」

 

「分からないというよりは、一回ではできないって感じです」

 

教えたからできるよね?

は苦手です。

 

ってことで、これ、なんかに似ているなと思ったら。

 

曲を初めて聞いた時!

 

知らない曲って、歌詞が全然入ってこないじゃん?特に最近の曲は何言ってるんだか分からん。

最初はメロディが入ってきて、何回か聴いて歌詞に理解する。

一回聞いたからって読み解くことはできない。

概要が分かって、魅力に気付いて、読み解いて自分のものにする。

 

仕事もよく聴けばいつか魅力に気付くかもね。

だから、一回聴いてすべてを理解できると思わず、丁寧に説明してくれる人がいて、自分なりに考察して反復してお気に入りプレイリストに追加すれば良い。

 

パワハラによって三週間で辞めた者より。