ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

会話の種類

 

またまた転職先の講習指導者の方の話です。

 

「ちゃん(私の名)さん趣味はなんですか?」

出た――

めちゃテンプレ。そんな、マッチングアプリじゃないんだから。聞き方変えてよ笑

 

私の会話、というか話し方は

 

今日の例(私と年上女性ver)

「そのお水のキャップちっちゃいですね!しかも多い、500ml以上ありそうです」

「そうなのよ笑、開けた時に飛んで行く笑」

 

って感じの反射会話(今作った熟語)です☆

間を埋めるための会話とか苦手

 

でもね、今日の講習で答える所誤解したら「僕の聞き方が悪かったですね、申し訳ありません」て言われた。

 

間違えた人にも「あ~ダメですね私、すみません。私が遅れてるんです」に対して「いやいやいやいや!全然大丈夫ですよ!そんなことないです!まだ数日しか経ってないですもんね、言われても分からないですよね、すみません」

ってめちゃカバーしてた笑

 

良い人ではあるんだよね~