ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

重複

 

「これ『じゅうふく』でも『ちょうふく』でもどっちでもいいんですよね。○○が『じゅうふく』した場合~」

 

と言いながら指導員は資料を読み上げていきました。

なんか、負け惜しみのように聞こえておかしくなりました。

だって、普段から『ちょうふく』って読んでた人ならわざわざそんなこと言わないし、『じゅうふく』っても読まないでしょ?

 

たしか、当初の読み方は『ちょうふく』だけど『じゅうふく』って読んじゃう人が多いからそっちでもOKにした?とかだっけ。

漢字テストにもでてくるような問題だったけど。

そういう途中で変えるのなら最初から読みやすいのにすればいいのにね~。

 

あっでもその指導員、『続柄』を『ぞくがら』っても読んでた!