ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

土日休み体験中

 

ふむふむ、これが土日休みの生活か…!

 

 

最近、休みの形態が変わり(数か月後にはシフトになる)土日になりました。

 

まず、5連勤ってのがどうなんだと。

 

これまで「2勤1休3勤1休3勤2休4勤」みたいな。月の休みの数は同じなんだけど、組み方がね。

5勤なんて2年に一回あるかかな。

 

やっていけるのかと思ったけど、やっと慣れてきてまあ。ただ、毎日がギツギツ(なんだその擬音)だったら厳しいと思う。私は研修中で心のゆとりはあるからさ。責任もまだついていないし。

 

それと、役所関係とか病院どうするん…?就職で書類提出にあたっても大変だったし、歯医者も土曜日開いてるところで探さなきゃいけないし。スーパーも土日のどっちかになる。

有給?土日休みの人は、公的手続きの為に消化されちゃうの?

土日も開いてる駅前の役所サービスとかコンビニでできるサービスとかあるけど、増やしてほしいな~

あと、今保険証を変えようとしているところだけど、郵送可ではあるけど直で行ったほうがラク。郵送、書類印刷代かかるし。

飲食店は家族、連れがほとんどで一人で入りにくい、一人でのんびり読書とかできない、サービスランチもない、カラオケも割高。

 

曜日感覚が鈍らないのと休みを合わせやすい、休み変更がないのはいいのかな~