ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

店員さんに何故「ありがとう」と言うのか

 

X(旧Twitter)で目に留まったポストです。

 

「コンビニでレジの方に『ありがとうございます』って言ったら後ろの子供が『なんでありがとうって言うの?』ってお父さんに聞いて『なんでだろうね、意味不明笑』って言ってた」

 

んだって。

 

こっちがお店利用しお金落としてあげてる側だし、お礼を言う意味が分からないってことかな?

 

じゃあ、お父さんは

ハウスクリーニングでピカピカにしてくれた清掃員の方、道を教えてくれた駅員さん、会社のコピー機を直してくれたスタッフさんとかにも「ありがとう」って言わないの?

 

私は言う派。

コンビニだったら、会計処理して手渡してくれてありがとうって気持ちかな。

モノを「はい」って渡されたら「ありがとう」ってつい出ない?

なんか貸してて返してもらった時なぜか「ありがとう」って言っちゃったことない?笑

 

サービスを提供してくれたことに反射的に出る感じ?お金が絡んでいなくても何かをしてもらったら「ありがとう」じゃん。

仕事だからやるのが当たり前、お金を払っているからやってもらうのが当たり前。でもモノを受けとった側はその「ありがとう」の気持ちを持っていたいなあ。