「時間をお金で買う」
と言うけれど、それって本当にそうなのかなって。
それが当てはまる例はもちろんある。
仕事で忙しくて、効率の良い時間を過ごしたい方は惜しみなくお金を使うんだと思う。移動とか家事とか運動とか?それをやっている時間があるんだったらお金払って他人やモノにやってもらったほうがいいもんね。自分の時間に充てたほうが無駄がない。
時は金なり だもん。
でも、すべてがそれだったらショックだなあって。すべての時間がお金で買われたらショックだなあって。
私は大切な人にはお金よりも時間をかけるタイプでこういう工作品?を渡したりする。
ふと、これって別に嬉しくないのかなあって。時間をお金で買っている人にとってはただの自己満にしか見えないのかなあって。それだったらショック。
だって、その人のことを頭に思い浮かべて
これが好きだったなあ、これをテーマにして誕生日は夏だから向日葵かなあ、本物買ってきて観ながら描こう。
あ~疲れた。なんでこんなことやっているんだろう。でも渡した後に笑顔でこだわりを説明している自分の姿を想像すると楽しい。これに付けるプレゼントは何にしようかなあ。明日お店巡ってみよう。
って考えながら準備してるんだもん。それは無駄なのかな?その時間勉強したり仕事したほうがいいのかな?
こんなの紙代しかかかってないし、
ネットで調べた「これを渡せば間違いない!人気NO.1のブランドバッグ」をポンとあげたほうが嬉しいのかな。
私は、「女子にはジェラピケって書いあった」「高いネックレス欲しいでしょ」より
「目の下にしわできるとか言ってたから、インスタで見た美容液。自分でも試用してみたしオススメ!」「この前鍵落として大変だったからこのキーホルダー付けな!たべっこ動物好きでしょ」とか「手紙」のほうが嬉しいな~
私はね!