ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

「実家が太い」について

 

ここ最近、「実家が太い」という表現がネットを中心に広まっています。

意味的には、裕福→太い。逆が細いということです。

 

「彼女のお父さん、社長で家もでっかいんだよね~」「へ~実家太いんだ~」

といったように使います。

 

で、ネットでは「実家太いのうらやま」と見ます。

 

私の家は別にお金持ちではありません。普通のサラリーマンとパートの主婦で家系図に偉人がいるわけでもない。

でも、両親は太すぎる。

 

人間が太い。ふところ、心、許容その辺が太い。

人間として素晴らしい。こどもには何不自由させてもない。いまでも○○ちゃん大好き~と言われるし、愛情を貰っている自覚がある。

お金持ちじゃなくても幸福度は高い。

 

たしかにお金があれば心にも余裕がうまれ幸福につながるかもしれないけど、私は細いと感じたことないな~

ってことで、私の実家は太いです。