ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

快適だけの人生がいいのか?

 

母が試しに二階で寝てみたそうです。

 

「住み心地悪い、大変だったね」

 

って。

二階は空気が籠って暑かったり、雨音が響いたりと一階との違いはありました。

 

でも私は「住み心地悪い」と思ったことは一度もありません。

なぜなら、

最初からそれだから。

 

母は快適な一階から来たから比較してそう思うだけであって、

二階の住民からすればそれが普通だから何とも思わないのです。

 

同じような体験があるのではないでしょうか。

快適な場を知るまでは、今の場が不快だったことにも気付かない。

 

ずっと快適な所でしか生きてこなくて、それ以外の環境を知らない。

って人が世の中にいるかもしれません。

反対に、はたから見れば不快かもしれないけど、それを普通として生きている人もいます。普通として生きていくしかない人もいます。

 

どちらも経験してみるのがいいのではないでしょうか。

「今はエアコンがあっていいなあ。昔は汗だくで授業受けてたし夜も眠れなかったよ」「自分が働くまで気付けなかった。お金を稼ぐって大変なんだね。学校に行かせてくれて育ててくれてありがとう」

 

不快を知ってからずっと快適で生きていくのにしろ、快適しか知らなかったけど他の世界があることを知るのにしろ

 

ありがたみが分かるんじゃないかなあ

 

なんてね。