ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

親切心と羞恥心

 

ここ2日連続で、知らない人に親切にする機会があり、なんだか心の様子が違います。

 

一昨日:職場にきたお客さんに「シミ取り」を貸した

 

白い素敵なニット着てるのに、お醤油のようなでっかいシミが前面に付いていたの。

対面したらまるわかりで。なんかこぼしちゃったのかな。このまま出かけるの可哀相だなあと。シミ取りスティックを持っていたのでお貸ししました。ショックな気持ちは分かるから、少しでも薄くなればいいなと。やらないよりはマシっしょ。

 

昨日:電車に乗るときに てこずっていたベビーカーお母さんを助けた

 

ちょっとした段差で苦戦してたから、後ろにいた私が持ち上げるの手伝った。なんかベビーカーの触り方が分からないから怖かった。笑

 

困っている人に声かけるのって少し恥ずかしい。声かけるのが恥ずかしいってよりは「ありがとうございます」って言われているときのほうがなぜだか恥ずかしい。

 

久々に赤の他人の助けになれてサワサワした。

まあ、こういうのって自己満感はあるけどね